すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

しまうのもめんどくさい

すっかり寝返りが上手くなりました。

 

f:id:tibatti:20180612120913j:image

 

どうもフクレーヌ嬢です。

 

さてさて〜、少し前から洗濯を干さない宣言をして乾燥機フル活用するようになった我が家ですが、

洗濯物ってしまわなきゃなんですよねぇ。

はーめんどくさ。

 

朝起きて全部乾いてるのは助かるんだけどさ〜、

これさ、誰がいつしまってくれるん?

 

 

誰もやらないよね〜

 

とりあえず洗濯機から洗濯かごにだす。

でもこの洗濯かごにドサッといれてあると、

「あ〜片付けなきゃ〜」とか思わずにはいられなくなる。

無言のプレッシャーを感じる。

 

で。

結局タンスにしまわなきゃいけないことにかわりはないし、

特に時短になるわけではないんだろうけど、

少し気分的に楽になる方法を考えてみたところ…

 

 

f:id:tibatti:20180613072024j:image

 

洗濯機からだす段階で所有者ごとに仕分け。

前はただざっくり分けてたんだけど、

この段階でちょっと綺麗に2つ折くらいにたたんでおくとタンスにしまう時に楽だとわかった。

 

ドラム式は中腰になるので、

洗濯機の前に折りたたみのイスをおいて

朝起きてすぐぼへ〜としてる間にイスに座りながらやっとります。

 

 

 

「ちょっと綺麗に仕分けしておく」

てとこがポイントで、

それにより、洗濯物片付けたぜ感が生まれる。

朝時間なかったら帰宅までこのまま置いといてもいいかな〜と自分を許せる。

グチャ、ドサッとかごにいれとくだけだと、

なんか家事が残ってる気になって、

「あ〜しまわなきゃ〜」って思う。

 

あくまで個人の意見。

ドサッとかごに入れてすぐにさささっとかたづける人はそれでいいと思う。

 

最終的にたたまなきゃいけないことに変わりはないわけです。

 

 

f:id:tibatti:20180613072310j:image

 

かーちゃんがんばって。