すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の夜は

金曜日は保育園からシーツ、ブランケット×2人分を持って帰ってきます。 そこにダンナの夜勤明けの洗濯物が重なるとえらいこっちゃです。 金曜の夜は洗濯2回です。 夏は外に干せますが冬は室内です。 えらいこっちゃです。 もっとかけるとこれがあればいいの…

食器棚の引き出し

選ばれしモノが入れる食器棚の引き出し。 なにが入っているかというと… コップと小皿類です。 ここに入らない皿は上の棚に。 使用頻度が高くて子供も使うものをいれてます。 改めてみると自分で買ったのはほんの少し。ほとんどは引出物やお返しでもらったも…

来客準備とその後

友人が子連れでが遊びに来るときは、防音対策としてマットを敷いてます。 これを敷いてからはクレームが来なくなったので効果があるのではないかと信じております。 ベージュのマットは研究開発されたものなのでマジで高かったですよ。はぁ。 ピンクのは安も…

食器の断捨離 難航中

キッチン収納もうちょいなんとかしたいなー と思いつつ半年経過。 だいぶ減らしたつもりなのになんかモヤモヤ。 原因は 「なんとなく捨てられない食器の存在」 頂き物だから。 デザインはキライじゃない。でも食洗機にいれにくい。 使用頻度は著しく低いが来…

冬アイテムの収納を考える(シーズン中)

冬は玄関のコート掛けが混み合います。 ただでさえ狭いのにコート+帽子、ネックウォーマーなどなど。 フックに掛けられない小物を入れるバックをかけてありますが、 冬のアイテムはボリュームがすごくて…特に自分の。 帽子とネックウォーマーをどうしようか…

ぶら下げてもすっきりしないモノもある

今のところ子供が来る時だけ敷く防音マットを置いていている空き部屋があります。 近い将来確実に子供部屋になりますが。 物置部屋にならないようにだけは気をつけているので、今のところ置いてあるのはマットだけ… のはずなんですが。 残念ながらどうにもク…

ぶら下げ収納2

なんでもぶら下げ収納! ということで先日ハンドソープもぶら下げたところですが、 すでにぶら下げ収納にしていたものがあります。 歯ブラシ。 以前はステンレスの歯ブラシスタンドを使ってましたが、水切れが良くてもカビが生えるのが現状。 ということで歯…

条件を満たすには

マグカップ。コップ。 自分で買ったものはほとんどないはずなのになぜかたくさんあった。だいぶ処分しました。コップはまだまだあるけど… 客用と普段用で分けずに使えるタイプに替えたい。 食器用の引き出しに入る高さのものにしたい。 お茶でもコーヒーでも…

なんでもぶら下げ収納

ようやくハンドソープを使いきり、お気に入りのものに買い替え! ハンドソープの容器も迷走しておりました… 悩みに悩んでクリーナーと同じメーカーの a dayシリーズ。 容器と香りがツボでーす。 でも高いのでそのうち中身はキレイキレイとかになるかもしれま…

不採用となったカゴのその後

残念ながらスリッパラックに採用されなかったプラスチックのカゴはどうなったかというと… ダイソンの付属ヘッドの収納カゴとして再雇用されました。おめでとう。 今まではもう少し大きいカゴに入れていましたが、こちらの方がすっきり。 見えないとこの収納…

着回せる量で管理して!

人のモノは全部ムダに見えてしまう今日この頃。 重症。 ダンナは収集癖もなく、 ファッションにも特に興味もなく、 多いなーと思うのはトレーニングウェアくらい。 それも先日自主的に整理してくれたのでだいぶすっきりしたのですが… 私を悩ませるものがまだ…

おひな様もすっきりコンパクトに

季節の飾りはできるだけかさばらないものを… と前から思っていたので、 長女が生まれた時、おひな様はとにかく小さいのを! と母に頼んだので、我が家のおひな様はだいぶコンパクトです。 子供と比較するとわかりますかね。 なにやら2人でこちょこちょいじっ…

スリッパ収納を考える

ミニマリストはスリッパは要らないのか? いっそスリッパはやめて靴下で乗りきるか? とかいろいろ考えた。 試しに靴下でキッチンにたってみた。 …ムリ。 寒すぎ。霜焼けになるわ。 なぜ突然スリッパラックかというと、 玄関にスリッパが散らばって帰宅時に…

ストック事情

我が家でまとめ買いしているもの。 *トイレのウェットシート *ウェットティッシュ *おしりふき(現在は買ってない) *ブリッツ 洗面所の棚に入れてます。ティッシュも。 お尻拭きも入れるとなるとぱんぱんです。 本当はタオルとかいれる収納なんでしょう…