すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そのポケットはいるか

ドラム式洗濯機の洗剤投入口ですが、 ご丁寧に仕切りがあります。 がしかし。 私が使っている粉洗剤は「洗剤投入口ではなく衣類に直接かけてください」とあります。 液体洗剤も使っているので以前はこのポケットに注いでいたものの、 このポケットに赤カビが…

米びつ?

毎日ではないけどたまにブームがきてたべるコーンフレーク。 我が家ではコーンフレークとグラノーラをまぜます。グラノーラだけだともの足りないので。 今までは丸い口のビンに詰め替えていたけどざばーっと詰め替えられず必ずこぼれるし、コーンフレーク一…

立ち飲み居酒屋

丈夫な次女がめずらしく熱を出し、 保育園を休ませました。 夕方から発熱、朝起きた時も39度で、 あーヘルパンギーナとかだったらやだなーと思いつつ、 朝一で病院に行く時には…あれ?熱なくね? もう休みますと会社に言っちゃったし、 まぁ夏の疲れだと思う…

おむつ庫

長女はもうすぐ4歳ですが、 夜のオムツはまだまだとれる気配もなく。 なにより本人にやる気がないのでまだまだBIGサイズのおむつを購入せざるを得ない… 早く卒業してくれー 次女のオムツも買わねばならず。 おむつの保管場所も必要でして。 とりあえず洗面台…

週末に現る

保育園のものってたくさんありますな〜 平日はハードサイクルで洗ってるので停滞するものはありませんが… 金曜はお昼寝布団のカバー、シーツ、タオルケットを持ち帰ってくるのでお迎えも大変です。 2人分だし。 今年の懇談会で敷布団も毎週持ち帰ってくださ…

テレビは離れて!

子供ってなんでテレビ近いのかな? 近すぎて全体みえないやんと突っ込みたくなる。 ↓正しい位置 ↓ダメな位置 まぁ80%はダメな位置にいますが。 次女はテレビ台に腰掛けたりします。 やっぱ壁掛けにすんべ。

水切りかごの行方

断捨離で水切りかごも撤去! しようとしたけど、ダンナがそれは必要でしょと言うし、 自分もやや必要性を感じていたため捨てずにいます。 でもシンクを洗うとき邪魔だしかけっぱなしもいやなんで、 洗い終わったら台の上に移動して、 ↓なんて雑な盛り方なん…

思い出は箱1つ

5,6年前にこんまりさんの片付け術を実行してかなり片付けたけど、 手紙とか、思い出の小物とか、まだまだある。 以前どっさりあったそれらのメモリーは箱一つになんとか集約。 でもぱんぱん。 最近さらに旅先で集めたポストカードとか処分。 さらに数日後、…

知らぬうちに体験済

ミニマリストの方のブログを拝見していると、 掃除機をやめてほうきにしたとか、 炊飯器をやめて鍋で炊くとか、 電子レンジもなしとか!? そのうち洗濯機をなくして洗濯板…とかいうのでしょうか。 あ、でもミニ洗濯板ならあります。子供の靴下用。 自分は文…

古いものほど長持ち

我が家の家電のお局的存在。 電子レンジ。 他の家電は結婚後買い換えましたが、 レンジだけは1人暮らし時代からのをつかってます。 不思議と壊れない。 機能が最低限だからなおさら? なんかね〜微妙なんだけども不都合もないからそのまま… 前は高機能のスチ…

不思議な魅力

祭好きの長女(4才)が祭でばあばに買ってもらったもの。 彼女が選んだんですよ。 家にはこんな人も。 お面て子供がつけると妙におもしろい。 でもこれ以上お面増やしたくないので祭の時は持参しますわ。

扉を開けると

リビングにある棚。 家買う時にリフォームしてつけた棚。 以前は上から下までたくさん詰まってましたが、 子供が小学生になったらものが増えるよ、とママ友の話を聞いてびびりまして。 この棚は子供用! てことで。 おもちゃ、本、ぬいぐるみは1番下のかごに…

ミニマリストへの道のり

ミニマリストという言葉を知ったのも実はつい最近。 最初は新居へ引越しの時に決めた決まりごとから始まる。 1.できるだけ物は少なく! 2.床に物は置かない! 3.置くならキャスターをつける! を意識して一旦収納。 一年経過で2,3は守れているがやっぱり物が…

永遠の戦い

お風呂のカビ。 永遠の戦いですわ。 赤カビヌメヌメ発生を少しでも抑えるべく、 やはり床には何も置かない戦法で戦います。 緑のボトルはダンナのボディソープとシャンプーがはいってますが、 これは無くなり次第、私と子供たちの全身シャンプーを使うように…

オープンな我が家

基本的に外から丸見えの我が家。 マンションだからと窓も開けっぱなし。 仕事から帰宅したら… 網戸開いてるわ。 虫入り放題やん。 保育園の迎えから帰宅したダンナに網戸を指摘すると、 「枝豆ゆでて外で冷やしてた」 と。 外も暑いんですけど冷えますかね?…

ロボット活躍のために

朝出勤するとき。 お出かけするとき。 こんな感じ。 掃除ロボットを使っている家庭では普通の光景? テーブルはしかたないから椅子だけでもあげます。食べこぼしがすごいから少しでもキレイにすってもらうため。笑 テレビは今のが壊れたら絶対壁掛けにする。…

ゴミ箱(仮)

常に水滴が飛ぶ洗面台。 とにかくマメに拭くしかない。 洗面台の上もできるだけ物は置かないように〜 我が家は室内の常設ゴミ箱はキッチンのみ。 しかしまだまだ娘がオムツしているもんでオムツとか生ゴミはベランダのゴミ箱に捨ててます。 でも風呂入る時に…

そのフタは要るか

キッチンの排水口。 お風呂の排水口。 フタがありますな。 汚れを隠すため?隠したら汚れが見えなくてもっと汚れるやん! ということで我が家はフタはありません。 風呂の排水口のフタは一応まだとってあるけど。キッチンの排水口のフタは1年間で1度も使わな…

寝室にはなにも

大人2人、子供2人。 今のところはみんなで寝てます。 寝室は週に3回くらい全部どかしてそうじします。本当は毎日やりたいけど時間的、体力的余裕がないので妥協。 掃除のときはなにもないので気持ちいい! すのこを敷いて マットレスを敷く 引っ越した時すの…

トイレは白

トイレはそうじしやすくするため床には何も置かない。 でもこどもが小さいのでまだまだステップは必要。 以前はカラフルな折りたたみステップを置いていたけど断捨離してたら新品の風呂用腰掛け?を発見! しかも白! 滑り止めもついてて安定感ばつぐ〜ん 補…