すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストな使い道

キッチンカウンターにあります。 砂糖と塩? 以前は実際に砂糖と塩を入れてましたがOXOの調味料入れを買ったため使い道がなくなり、 でもかわいいし、どーすっかな〜と。 ということで、本来の用途を無視して毎日頻繁に使うものをいれました! 爪切り(大人…

外出しても

リビングにものがないと、外出して疲れて帰宅してもすっきりしているのでイライラしません。 実はこれって結構大事なことだな〜と思う。 子供たちも疲れて眠いのか、だらりとしていますが散らかっていないのでだらだらしててもイライラしない。 疲れてるのに…

なんでもしまいます②

プリンターを収納しているキャビネットにはまだ他にもしまっているものがあります。 サーキュレーター。 扇風機にカバーをつけて使っていたりもしましたが、 子供が小さいと、自分が目を離した隙に指をいれちゃうじゃないか…という不安が常にあり、心休まら…

きれいだからこそ気になる?

長女は意外と?潔癖なのか几帳面なのか、たまにそういう一面をみせることがあります。 先日子供がわんさか我が家に来た時にマットの上で色えんぴつでお絵描きをしていたのですが、 どうやら勢い余って床にはみ出していたらしく、みんなが帰ってマットを片付…

いつかいらなくなるものだけど

週末は社宅時代のママ友とその子供、総勢13人が我が家で遊ぶことに。 子供8人。 下の階の方から2度ほどクレームを受けたため、防音マットを購入。4万くらい投資しましたよ。高い… 小さい子供がいて静かにと言われましても〜 とはいえ隣人トラブルで刺された…

マンガと服と

大きな物の処分はほぼ終わり、自分のものですてるものはほぼない状態になりまして。 まぁ、全くないわけではないんだけど。 まだマンガが10冊ほど…でも電子版出してないやつだし、どーしよーみたいな。しかもまだ続いてる… しかし!この度のだめカンタービレ…

課題の引き出し②

プリンターを収納しているキャビネットには引き出しもあります。 そこに電子機器類に必要なコードを収納してます。 関連する機器ごとに分けてますが… これが限界。 まぁここはなぜかこどもが手を出さないのでぐちゃぐちゃにはならないしえーわいと妥協してま…

なんでもしまいます

我が家の数少ない家具に、キャビネットがあります。 アンティークのもので、 ネットでみて雨の日に吉祥寺まで現物を見に行き購入したものです。 収納力抜群! 以前は客用のグラスや食器と、文房具やら東方神起のCDやら大事なものをいれてましたが、 客用食器…

ステキな言葉

保育園からの帰り道。 自転車に乗っていると、長女が突然、 「はっぱがおいでおいで〜っていってるよ」 風が強くて木の葉が揺れているのを見てそう思ったみたい。 なんだか癒されました。

値段以上?使いやすさも満点タッパー

タッパーが劣化してきまして。 この小と中をご飯の冷凍とお弁当箱に使ってましたが、 まずレンジをかけるときに開ける空気穴?みたいな蓋がバキッととれて常に穴が空いたままの蓋ばかりになってきたり。 蓋にも容器にも溝があり、深くて水がたまってなかなか…

課題の引き出し①

キッチンはまだまだ課題の残る場所の一つ。 キッチングッズとか、食器とか、だいぶ処分したけど…でもなんか多い。 食器はまだ減らす余地ありですが、 他は行き詰まってます。 ストックが多いのか? ↓シンク下 ざるとボウルのセットは大中小1セットずつ捨てま…

調味料あれこれ

北海道に行っていて帰りの新幹線は台風直撃で運休。 翌日無事帰宅となりました。 その他にもトラブルがあってなんだか疲れる旅でした。 まぁケガなどなかっただけよかったわと思ってます。 引越しのときに粉末調味料をどうしようか悩んだ結果、OXOでそろえよ…