すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の習い事について考えた2017

子供の習い事。 悩みますよね〜 キョンが産まれたときは子供の習い事についてあれこれ理想を抱き、 やっぱ英会話かな〜 喘息気味だから水泳で体力つけなきゃかな〜 とか。 ふみちょ産まれてからもやっぱ小学生前には英会話かな〜なんてな。 で、1月にハワイ…

母乳ストライキ!

それは土曜の夜おこった。 20時にはおっぱいのんでたんす。 さて寝るかと布団に行ったのが20時半。 そこからひたすら泣く泣く泣く。 泣く→うとうと→泣く→うとうと→… 朝4時?5時? 前日夜勤明けでかつその日も夜勤続きの疲労度MAXのダンナが抱っこし続けてま…

入院生活

今回の病院は母子完全別室ということで、 日中は定期的に授乳室へ授乳に行き、夜はお任せというスタイル。 最初は日中退屈かなーと思ったけど、なんせ血圧のせいか翌日まで頭痛でフラフラだったし、 歳のせいか回復が遅かったから別室でよかったかも。 私以…

出産備忘録 ④助産師さんの話

さてさて無事出産を終えた後、 隣のお部屋で2時間くらい安静に過ごします。 そこへお産に立ち会ってくれたベテラン助産師さん再び登場。 助「お疲れ様でした。頑張りましたね!」 と。ありがとうございます〜 そこでいろんな話をしてくれました。 お話その1:…

出産備忘録 ③いよいよご対面!

分娩台からの続き。 痛みMAX❗️ ここで再び。「…ふぁ〜う〜、ユビガシビレマス…ハキソウデス…サ、サムイ、サムイデス…」 出産体験でよく「痛みで叫びまくりました」ってあるけど、叫べるのはすごいと思う。そんな力全くない。 もう痛みで意識が… と、ここで院…

出産備忘録 ②分娩台への道のり

陣痛らしきものがきてからの続き。 2018年1月5日 AM5:50 病院到着。 連絡を受けて待っていたおばちゃん看護師&助産師さんコンビが迎えてくれました。 看「あれ?一人?付き添いは?」 私「残念ながら主人は出勤で…一人です」 看「あらあらあらー!大変大変。…

出産備忘録 ①陣痛が来るまで

2018年1月5日 午前10時5分 2945g 第3子 ♀誕生〜! ようやく産まれた〜! 予定日超過、40週4日でした。 忘れないうちに備忘録かいとこ。 年末キョンが溶連菌とインフルエンザBにかかって子供たちを1月4日まで親戚宅で預かってもらってたんだけど… 帰宅前日に…