すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熾烈なポジション争い

あゆこが産まれる前はさ、 私の両サイドにキョンとふみちょが寝て、特に問題はなかったわけで。 さてあゆこが産まれたらどうなるか。 わたしは夜中も授乳やらで起きなきゃだし、 寝相の悪いシスターズをあゆこの隣にねかすわけにいかんし、 端っこにあゆこ、…

産後こわーい話

会陰切開した股の傷が痛かったり、 腰が痛かったり、 産後もしばらくあちこち痛いですよね。 そして油断した頃に襲ってくるアレ。 痔。 キレ系の。 母乳育児の代償ですね。 授乳って喉渇くでしょ? 授乳しながら水をガブガブ飲むんだけど、それだけじゃ足り…

雑育

フクレーヌさん1ヶ月検診にいきましてん。 1.5キロ増。 十分でかくなってまして、先生の一言。 「母乳十分だから、泣いたらただあやす感じでいいかな」 …え。 泣いてもおっぱいあげたらいけないんすか? でかくなりすぎちゃう? でーん。 頭がイチヂクの形で…

衝動買いしたもの

どうも。フクレーヌさんです。 てへぺろです。 ヘアスタイルはソフトモヒカンです。 先日イオンで衝動買いしたもの。 クイックルワイパー[ブラック]! なになに!? ブラック!? 黒=スタイリッシュ なイメージなのはなぜなんだ。 以前は普通のクイックル…

いるものいらないもの(ベビー用品)

最近我が家に加わった新入り、アユコ・フクレーヌさん。 顔がめっちゃふくらんでますのよ。 下膨レーヌさん。 うちにくると皆必ず顔が膨らむ。台形になる。 特濃ぼ〜にゅ〜のおかげですかね。 ホッペから垂れ下がる肉、肉、肉。 ブルドッグのよう。フクレー…