すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の荷物もミニマムをめざして〜

一泊二日の旅行です!ハワイアンズです! 2歳児と4歳児を連れてくとなると荷物が〜となるのですが、 今回は宿泊先に部屋着があるので、 それぞれ着替え1セットとパジャマのみ持参することにしました。 ↓子供2人分と自分の荷物 すべて洗濯ネットにいれます。 …

何事も「汚れる前に」が鉄則

キッチンの排水口。 お風呂の排水口。 家にはもう1つ。 洗濯機の排水口。 見える家と見えない家があるらしいですが我が家は見えます。 昨年の夏。 洗面所で異臭が起き、突きとめたところ洗濯機の排水口から臭う。 怖る怖るはずしてみると水カビヘドロでドロ…

写真を整理しよう!

データの整理は手つかずです。 ケータイのデータも前はCD-Rにやいていたけどもうやってない…できない… しかし現像してある写真もたくさんあり、どーしたもんかと思い、一度こんまりさんの片付け術にならって整理しました。 しかしなんかかさばる。 さらに枚…

とりあえずしまってみる

出しっ放し収納は避けたいとかいいながら出しっ放しになってることに気づいたもの。 ピンチハンガー(予備) ↓before 洗濯機の横に… 同じもの2本は普段使ってるのでこちらは予備。 夏は洗濯物が多くて足りなくなるので予備を置いてます。 しかし脱水中に洗濯…

フライパン=1アクション

キッチン収納はまだまだ課題ののこるところですが、 数を減らし、どうしたら使いやすいかあれこれ考えた結果、 やっぱり1アクションで取り出せるようにしたいな〜と。 というわけで大鍋とフライパンはスペースを贅沢に。 以前はフライパンの上に大鍋を重ねて…

めんどくさいというかもだけど

洗面台には引き出しが2つあります。 下の段にはナプキンのストックを入れてます。 そして上の段には何が入っているかというと… ドライヤー。のみ。 クシはここに入れたり鏡裏の棚に入れてみたり、まだ定まってません。笑 S字フックにかけてすぐ使えるように…

ウェット感が大事

普段のトイレ掃除はなにを使ってますか? トイレのウェットシートも長らく迷走しました。 トイレクイックル→高い 100均のウェットシート→ボロボロになる あとはウェット感が足りないとか。 だいたいボロボロになるんですね。 すぐ破れる。 破れた瞬間イラっ…

ムズムズしたら即実行

この日にやろう!と意気込むとなんだか大ごとな気がして腰が重くなる。 なんか気になってムズムズしたときがチャンス。 時間も限られてるから必然的にできる範囲の掃除になるからちょうどいいかも。 次回は3月にやろうと思っていたファン分解洗浄ですが、な…

タンスのゆとりは心のゆとり

服がその辺に置いてある。 どうせすぐ着るから? それともしまう場所がないから? タンスがぱんぱんだと、服をしまうのが億劫になって無意識に片付けなくなります。 そしてとりあえずその辺に置いてしまう。 出しっ放しの状態に違和感がなくなる… これが片付…

すごいぞウタマロ!

子供の靴下の泥がなかなか落ちない。 色んな洗剤を試してみました。でもイマイチ。 友人に相談したら、 「ウタマロ片手にゴシゴシだよ!」 と言われました。 ウタマロ?? 早速買いに行きました。 エメラルドグリーンの不思議な石鹸。 安い。 試してみると、…

見えないとこほど要注意

まだまだ新築気分で油断しておりました。 レンジフードの掃除は嫌いなのであまりしてませんでした… 大掃除は特にしないのですが、 さすがに…と思い11月頃レンジフード内のファンを分解洗浄しました。 えらい大変でした… めんどくさいんですよね〜 ネジでとま…

文房具もサバイバル

そういえば文房具について。 以前Facebookには直接かいたけどブログはまだでしたのであげときましょ。 ストックもすべて一緒に入れておくとぐっちゃぐちゃなになるので、 最低限のものだけリビングの収納に。 まさにサバイバルで勝ち抜いたモノのみ! はさみ…

CDを整理しよう!

CD、DVD類、どうしてますか? CDを買わなくなったとはいえ学生時代に買ったものもあり、邪魔になってある時期だいぶ売りました。でもまだある。 100均の不織布の収納ケースとかにいれてたけどなんだかかさばる。 あのハードケースがなんともかさばるんですよ…

冬のリビング

冬は布団がしけますね〜 一晩寝ただけで冷んやりシトシト。 羽毛布団が古いのも原因なのですが… ダンナが平日休みの日は外に干したりしますが、そうでない日は自分が帰宅するまで干してたらさらに湿気ってしまうので外にだすわけにもいかず、リビングに広げ…

スーツケースは旅に出ず

ダンナの所持品のモヤモヤの一つがトレーニングウェア。 トレーニングはいいことです。 マラソン大会に向けて日々努力してます。 素晴らしいことです。 がしかし、ウェア類が増えるという(私の)悩み。 あまり買うことはないようですが、頂いたりすることも…

BOX③ 救急

最後まで定まらなかったのが救急箱。 断捨離後もしばらくは100均のカゴにごちゃっと入れてました。 救急箱って必要かなー? いかにもーみたいな容れ物もなー マキロンとか意外と高さあるんだよなー と悩み続けること数ヶ月。 救急箱にこの値段…でも救急箱っ…

服を捨てよう!

なかなか片付かない〜 と嘆いてるあなた。 第一弾断捨離を決行してすっかり捨て魔となった私からあつかましくも助言。 服を捨てましょう! まぁミニマリスト、片付けのスペシャリストのブログや本にはよく書かれてあることです。 家の収納スペースを占拠して…

BOX ② 裁縫

裁縫 …しない。できない。好きじゃない! でもさすがにボタン付けたり、ほつれを直したり、子供服のゴム通したり、避けて通れないこともあります。 その都度必要となるものだけを買い集めていたためかなり不完全な裁縫セットに。 容器は工具箱と同じくこちら…

BOX ① 工具

どの家庭にもある箱についてご紹介。 まずは「工具箱」 実家に昔あった工具箱は、いかにも!みたいな金属のどデカイ容器でした。 工具類はなんでもいれたれーみたいな。 釘、ハンマー、トンカチ、ノコギリ、キリ、ドライバーetc. めちゃ重い。 何が入ってる…

毎日の鞄

鞄の中身を出してみました。 通勤も休日も基本的に中身は同じです。 公園に行くときはリュックに入れ替えますが中身は同じ。 あとティッシュ&ハンカチ。 会社に弁当か水筒を持参するときは小さいトートにいれていきます。 なにより持ち物を減らすのに一番効…

化粧品もすっきりをめざして

ようやくメイク道具も安定してきました。 ↓ 必ず毎日使うものだけいれてます。 これでも多いかな〜 ファンデーションは迷走を繰り返してましたが、 クレンジング不要で肌に優しい原料のものを探し、もちろん容れ物もシンプルなものを探した結果、MIMCに決め…

廊下の収納を考える

廊下に細長い収納があります。 みなさんはここをどう使いますかね〜 仕切り棚は高さはもちろん自由に変えられて、なにより奥行きが半分の仕切り板なので奥行きがあるものと浅いものがうまく入るようになっている(らしい)。 考えた結果、リビングに持ち込み…

財布もさらにすっきり!

ついに〜 長年つかった財布を卒業! 今まで使ってたのはNOJESSで15000円でした。 薄くて使いやすいし、なにより私にしては物持ちもよく。特に不満はないけれど、さすがにちょっと飽きたかも。あと歳に対してデザインが若い? ↓ 中もかわいかった。CHANELみた…