すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

久々のプチ断捨離

全然すっきりブログ的内容が更新されない「すっきりくらす」ブログ。名前かえようかな。

 

f:id:tibatti:20180322172245j:image

 

でーん!

微笑むフクレーヌ嬢。

 

育休ですっかりだらけ癖がついてしまった。

忙しい時の方が掃除もせっせとやるもんで。いかんな。

 

部屋を綺麗にしてる人のブログを見て、

最近なんか物が増えたなーと反省し、突然プチ断捨離開始。

ちょっとやるだけでもゴミ袋一個分の不用品がでてきましたわ。

 

捨てたもの:

*上履き

(とっておいたけどあゆぽんの保育園では上履きを履かないことがわかったのでふみちょが小さくなったのは処分)

 

*自転車メンテナンスグッズ

(以前、旦那がバイアスロンとかで乗るような自転車をもらったときについてきたもの。自転車自体人に譲ったため不用になり処分。つーか自分で捨ててほしいわ)

 

*子供用浮輪類

(丸い浮輪の前に使うようなやつ。上2人の時一度も使わなかったからもう使わないだろうと判断)

 

などなど。

冷蔵庫の奥に眠ってたなぞの調味料も未開封だが賞味期限が一年前だったので処分。

 

来週あたりまた服の処分するかな。

なんか自分のも旦那のもいつのまにか増えてきててイライラしてます。

 

先日、旦那がマラソン大会でもらってきたTシャツが3枚くらいみあたらず、

無意識に捨ててしまった疑惑。めっちゃ疑われてる。捨てるのは私しかいないからな。

古いやつはしれっと捨ててたけどさすがに新しいやつは捨てないようにしてたんだけどな。おかしいなー。やっちまったかなー。

 

 

あと処分に困るものといえば子供の制作物。

保育園から持って帰ってくるんだけどさー、これみんなどうしてんの?

とてもじゃないけど全部とっておけないし。

今までは持ち帰ってきて遊んでるうちにボロボロになっちゃってしれっと捨ててたんだけど、

最近あんまり壊れなくておもちゃ収納を占拠し始めた。

しかも遊ぶわけでもないからただただ邪魔でイライラ。

 

てことで、

一定期間展示して捨てることにしました。

f:id:tibatti:20180322162235j:image

 

ちゃんと捨てられるかなー。

可愛いからとっておきたいけど我が家では現実的にムリ。

4月になったら新しいクラスになるし、心機一転てことで捨てようっと。