すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

臨月突入〜

産休に入った途端血圧が高くて心臓ばくばくで耐えてましたが、

トンのコンサートも行ったし、もう思い残すことはないと検診にいきやした。

 

8か月から家で血圧測定を義務付けている病院だったんで、測ったら書かないとなんだけど、

数値がヤバい。

ちょっと低めに書いたりして(正しく書けや)ごまかしたがやはりバレた。

 

羊水少ない気がするとか…

とにかく2,3日は家で安静にして、また3日後に来いと。

数値が良くなかったら安静のための入院だからね!と脅され…どひー

 

しかたない。

減塩しつつ安静にするしかない。

すべての家事をあきらめて保育園の送り迎えのみすることにした。

血圧下げるのにいいというリンゴ酢を飲んだり、パン、麺系をやめたり、とにかく塩分をとらないように…

 

しかし安静って暇だね〜

妊娠高血圧症候群で入院したことがある人の話では、

ケータイ、本、雑誌、テレビ、全部禁止。

トイレに行く以外何もしちゃいかんという生活だったらしい。

 

地獄やん!

家でテレビみてるうちはまだマシか。

 

自宅安静初日、

血圧は特に下がらず…むしろ高い…ヤバし…にゅ、入院か…?

 

でも丸2日ひたすらテレビの前でゴロゴロしてたらなぜか下がり始めた。

検診でも大丈夫ということで入院回避!

よかった…

でも家にいても結局保育園の送り迎えやら最低限の家事やらあるし、

いっそ入院したいとも思ったわ。

 

しかし不思議なもので、その数日の安静がよかったのか、

減塩関係なく血圧はすっかり元どおり。

なんだったんだろう?

産休入る前の仕事と育児の疲労の蓄積があったのかなーと。

 

 

不思議。

 

しかししかし。

つわりはおさまりまへんよ。

いまだにゲフゲフげっぷが止まらないし、

食べ物によってはトイレに駆け込んでおえーっとなってるし、

安静にするかとゴロっと横になったら喉の奥からゲロがこみ上げてきて横になれないし、そのせいで夜も眠れなーい。

 

つわり疲れですわ。妊娠初期からげっぷし続けてもう疲れた。げっぷも楽じゃないわ。

あと少し!

とわかっているけどこの喉のゲロはいつとれるのか…は〜

 

 

ちなみに35週あたりから前駆陣痛のような腹痛やら腰痛やら付け根痛やら結構あります。

前駆陣痛がきてもだらだら長引くとも聞くし…

 

とりあえずいつ陣痛きてもすぐ病院行けるように、あんまりだらけた格好でいないように気をつけてます。

 

今回はなにから来るかな。

破水からだときついな〜

 

さ〜あと少しの妊娠ライフを楽しみたいと思いまーす。