すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

探検隊、保育園にいく。

探検隊、初めての探検。

 

f:id:tibatti:20180313140710j:image

 

でーん!

 

保育園の説明会にいってきました。

 

え?

こないだ産まれたばっかやん。

もう保育園?

 

そうです。

保育園です。

 

 

保育園。

妊娠した時からずーっとずーっともやもや。

1月生まれじゃ4月入園の一次申し込みできないし。

どーしよ!

 

最初はなんも考えず、

6月ころの復帰を目処に夏から秋くらいに途中入園できないかな〜なんて言ってたが…

 

あほか。

そもそも途中入園自体、空きの枠がほぼないのに。

しかもきょんとふみちょと同じ保育園にしようとしてたらなんと!

生後6ヶ月からしか入れないことを後から知る。(先に調べとけ)

そうなると8月入園?アリエナイ。

やばいやばい。

 

生後6ヶ月前に入れてうちから通えるとこ…

とりあえず乳幼児保育園に入れて転園させる…?

無認可もあたる…?

どーしよ!

 

 

いやまてよ?

去年うちの斜め向かいのスーパーの3階に保育園できたよね?

 

…(調べる)

 

 

生後2ヶ月からはいれるしー!

しかも認可保育園だし!

 

よし。

とりあえず先にその駅前保育園を第1希望で申し込んで、生後6ヶ月になったらきょんとふみちょと同じ公立保育園を第1希望に変更するか。

 

公立保育園は園庭があるのが最大のメリットで、

今のとこに引っ越して保育園選ぶときに一番重要視したのが園庭なんだよね。(前にきょんが通ってた保育園は園庭がなかった)

 

ただし遠い。

遠いといってもチャリで5分くらいなんだけど、

妊娠の時から歩いて通うことになって、1キロあるから片道15分。子供と歩くと20分。

それを朝往復するとかなりの時間ロス…

しかも3人となるとチャリ通できないから100%徒歩になる…

時間ないよー!雨の日はさらに地獄!

 

 

一方、駅前保育園は徒歩1分。横断歩道渡るだけ。

めちゃ近いやん。

でも園庭ない。

でも近い。

でも…

 

どーしよ!

 

 

と、とりあえず5月くらいから空き待ちに申し込むか〜

…パラパラ(市の入園手続き概要を眺める)

 

 

!?

 

4月入園の二次申し込み?

 

知らなかったんだけど、一次受かった人でキャンセルが出た場合に選考される二次選考というのがあるらしい。

キャンセルがなければ意味ないんだけど。

 

これに気づいたのが1月末。締め切りは2月末。

どうせいずれは同じ書類提出するんだから今出すだけだせばよくない?ってなった。

 

そもそもなんで6月以降の入園に申し込もうとしてたかというと、

いくらなんでも1月生まれで4月から保育園は早すぎるかなと思って。

そんで漠然と4月はないなと。

 

でもよくよく調べたら、今住んでる自治体では入園内定から2ヶ月以内に復帰すればよいという制度で、

4月内定でも5月31日に1日だけでも出社すればいいわけで、そしたら6月ころ復帰しようかな〜と言ってたのと同じやん!ってことに気づいたわけです。

 

最初からちゃんと調べておけよ!マジで!

 

 

姉妹と同じ公立保育園に転園するかどうかは後で考えればいいし、とりあえずドタバタ提出!

 

申込したら保育園で面接。

てことでアユぽん連れて行きましたら…

 

園長「今0歳児に1人キャンセルでてるのよ!」

 

とのこと。

マジ?

とはいえ第1希望が落ちた人もいるだろうし、他にも申し込んでる人いるかもだし、

あとは役所での点数計算次第。

わしらにできることは何もない。待つのみ。

 

待つしかないんだけど入れなかったらどーしよー!という不安はつきまとうもので。

 

どーしよーどーしよーとダンナに言っても「待つしかないよ」。

 

そうなんだけど!

そもそも保育園関係のことになるとなんか他人事なんだよね。(イラ)

 

 

3/12に発表、郵送だから13日ころかなーと思っていたら、11日にそれらしき書類がポストに!

 

ドキドキ

 

 

なんと。

 

内定。

4月に入園。

 

2日後に説明会。

マジ?

 

ちょーラッキーでした。

キャンセルの1枠に滑り込みました。

 

うちは今まで

キョンが0歳の時、

引っ越してキョン2歳&ふみちょ0歳の時、

そして今回アユぽん0歳の時、

全て第1希望の保育園に入れてて、すごい運がいいけど、

どこにも入れなくて仕事辞めたって人もたくさんいるし、

第1希望どころかずっと順位が下のとこになんとか入れた話とかいう話もよく聞く。

自分は結局はいれたけど「保育園入れなかったらどーしよ!」って不安をずっと抱えつつ生活してたし。

 

まじなんなん?

少子化

どこが?

ってかんじ。

保育園入れなくて仕事辞めざるをえないとかさ、

この国どーなってんの?ってかんじ。

昔より働く女性が増えてるのに保育園の数が足りてないし。

なんとかならんのか。

ここで文句言っても仕方ないんだけどさー。

 

 

とにかく。

5月31日から仕事復帰しまーす。

 

 

保育園決まってうれしいけど…

育休短かったな〜

残念だわ〜

 

4月2日 アユぽん入園式です。

生後3ヶ月経ってないし!

かわいそ!

でもしかたない!

 

頑張れアユぽん!