すっきりくらす

ごくふつうの4人家族。もうすぐ5人。すっきりを模索中。

食器の断捨離 難航中

キッチン収納もうちょいなんとかしたいなー

と思いつつ半年経過。

 

だいぶ減らしたつもりなのになんかモヤモヤ。

 

原因は

「なんとなく捨てられない食器の存在」 

 

 

頂き物だから。

デザインはキライじゃない。でも食洗機にいれにくい。

 使用頻度は著しく低いが来客用に使うかも。とか。

 

頂き物って嬉しい反面、結構厄介なんですよね〜

最終的にはこんまりさん流、自分にプレゼントしてくれたときの相手の気持ちに感謝してサヨナラ。です。

 

しかしいざとなるとなかなか思い切れないのも事実…

 

ということで、今回は一気に捨てる、というより、

とりあえず数を減らす、というやり方で断捨離してみました(小皿以外で)。

 

たとえば4個セット、6個セットで同じようなモノは2個ずつ減らしてみる。

 

それでもまだ最低2個は残ってるので、全捨てよりは罪悪感が少し軽い。

 

人がたくさん来た時に同じ種類でそろってたほうがおしゃれだし〜とか思ってとっておいたけど。

別に全部一緒じゃなくてもいいか?

と考え方を(むりやり)変えてみた。

 

いやもちろん揃ってたほうが統一感があってステキなんだけど!そうしたいんだよ本当は‼︎

しかしまだ我が家にはステキでしょ!と自信をもってだせる食器はあまりないわけで…悲しい現実。

 

うちに来るのは気心知れた友人ばかりなので家にあるものありの〜ままの〜我が家流でおもてなしすりゃいーか、と開き直ったわけです。

それにゆくゆくはすべての食器を普段用来客用の使い分けしなくていいモノにかえていけばいいのだ!そーだそーだ!

 

食器減らしはまだまだ満足できず、課題がのこりますな。