すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

いつかいらなくなるものだけど

週末は社宅時代のママ友とその子供、総勢13人が我が家で遊ぶことに。

子供8人。

 

下の階の方から2度ほどクレームを受けたため、防音マットを購入。4万くらい投資しましたよ。高い…

 

小さい子供がいて静かにと言われましても〜

 

とはいえ隣人トラブルで刺されたりもありえないわけではないので対策してますよアピールのために。

 

平日は邪魔だし保育園で家にいないため敷きませんが、

休日に外で遊べなくて1日家にいるとか、

子連れで来客、というときだけリビングに敷き詰めます。

マットは高いだけあって効果があるのか、マットを敷いてからはクレームはまだありません。実際の効果を調べる手段がないからもしかしたら我慢してくれているのかもしれませんが…

 

一時期はクレームが怖くて友達を呼ばずにいたんだけど、人のうちにばっか行ってうちには呼ばないってのは付き合いが続かないので、様子を見ながら呼ぶことにしました。

 

友達にも我が家の事情を説明して、ジャンプしたり走ったりガチャガチャ床におもちゃを落としたりはやめてね〜と子供に伝えてもらってます。

 

マットは邪魔だし敷いてない時の保管も場所とるし、早くなくしたい!とは思うものの、

まぁ小さいうちだけだろうとわりきって使ってます。

 

まだ使ってない部屋に置いてます

f:id:tibatti:20160912085319j:image

 

 

来客時はおもちゃ散乱、食べかすもボロボロ。

でも気にしません。

みんなが帰った後、マットを片付けてピッと掃除ロボットをつければすぐにいつもの我が家でーす。ついでにクイックルワイパーで水拭きまでしちゃいますぜ。

 

なんもないって片付けが楽でストレスなくていいわ〜としみじみ。

小さい子供がいるならなおさらおすすめのすっきり生活です。