すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

いつ覚えるの?

フクレーヌさん、慣らし保育時間徐々にのばしてます。

相変わらずミルクのまず。

 

f:id:tibatti:20180523103633j:image

 

飲みませんけどなにか?

 

 

 

さてさてー。

最近のキョン(5歳、年長)との会話でちょいちょい気になることがありまして。

 

 

それは…

 

月とか季節とか曜日がわからない。

 

そのうち覚えるだろうとスルーしてきたが、

どうにも会話がややこしい。

月曜日に「今日金曜日?」とか、

「今は冬?」とか、

「もうすぐ鬼?(節分)」とか。

 

 

とりあえず全部全然ちがう。

 

今から鬼の襲来に怯える5歳。

まだまだあと何ヶ月先の話ですかってなるわけ。

 

口で説明してもピンとこないし、

しかたないにしても毎朝トンチンカンな会話の修正に嫌気が刺し始め…

 

 

しゃーない。

かーちゃんが教えたるわ。

基本的に自然に覚えるまで放置…見守ってるんだけどね。

というかこういうのはいつどうやって覚えるものなん?親が教えるの?

 

 

で。

とある休日。

わしとキョン以外めずらしく昼寝してまして、

かーちゃんのレクチャーが始まりました。

 

f:id:tibatti:20180523104636j:image

 

曜日と月と季節。

 

…絵のセンスな。

はー。絵が描けないって辛い。

もっと可愛く描きたいところなんだけどさ〜

母の美術能力の限界。

娘よ、すまん。

 

 

ひらがなが読めるようになったからいいタイミングなのかも。

 

クリアファイルに入れて時々確認しております。

まーこれで覚えてくれればだいぶ助かる。会話がスムーズになりますわ。

 

 

f:id:tibatti:20180523105201j:image

 

がんばれねーちゃん。