すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

時間どろぼー

f:id:tibatti:20180409121405j:image

 

ねーちゃんちにお泊まりしてきました。

バウンサーはあまりお気に召さなかった模様。

 

 

さてさてうちの次女、ふみちょ(3歳8カ月)。

現在反抗期真っ只中。

いや、生まれてからずっと反抗期。

…なんで?

 

とにかく全てNO。

 

早く着替えなさい。

トイレ行っといで。

上着着なさい。

 

NO。

ノー。

のー!

 

おーのーのー!

 

特に朝ね。

まず起きない。

トイレいかない。

着替えない。

食べ終わらない。

歯磨きしない。

出発準備できない。

 

 

これが3歳の特徴なのかしら?

なにか言えば100%答えはNOなので、

もう言うのやめた。

といってもやっぱり注意はしちゃうよね。

でも言ったら言い返される。

でも言わなきゃ全然すすまない。

 

 

どーすりゃいいの?

誰かオシエテ。

 

 

で。

とにかく待たせる。

みんな玄関の外でふみちょを待機。

 

…今歯ブラシをしようとしている。

いや、鏡の前でふざけてる。

 

 

はぁ?

さっきから早くしなよといってるのに?

今から?

 

 

ってなるでしょ。

これ、毎回だから。

 

で、「じゃ先行くから」ってドア閉めるとめっちゃ怒る。

信じられないくらい怒る。

あんたに怒る権利ないのにな!

怒りたいのはこっちだっつーに。

 

 

人を待たせて人の時間を奪うので、「時間泥棒」と呼ぶことにした。

 

 

うちの泥棒さんはもう私の手におえない。

罪の意識がない。

 

しかし私が本気で置いていこうとドア閉めると、

心優しいビビリーのキョン姉ちゃんが必死にドアを抑える。

そして私の口調を真似して泥棒さんに説教。

 

内容はややトンチンカンなことが多い。

 

 

「早くしないともうオーロラ姫描いてあげないよ!」

 

 

時間泥棒、オーロラ姫を描いてあげないの刑に処する。

 

 

泥棒さん大変ですよ!

もうオーロラ姫描いてもらえなくなりますよ!

 

 

慌てる泥棒は急いででてきます。

 

 

なにこれ。

ホント意味わからん。

 

ちなみになんにたいしてもよく「もうオーロラ姫描いてあげないよ!」と脅される泥棒さん。

「やぁだ。描いて!」

とな。

描いて欲しいんだ?

 

てかオーロラ姫描いてもらってるとこほとんどみたことないけどな。

まあいいか。

 

 

 

 

はー。3歳は大変やな。

 

f:id:tibatti:20180409121500j:image

 

はうー。