すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

洗濯やめました

洗濯やめました。

いや、正確には洗濯干すのをやめました。

夜の分ね。

 

もともと乾燥機がきらい。

なんかにおいがつくし、

しわくちゃになるし。

そもそも干すことはそんなに苦じゃない。

 

苦じゃないけど!

 

なんせ待てができない女がいるもので。

f:id:tibatti:20180320135150j:image

 

でーん!

どうも。待てない女、フクレーヌ嬢です。

 

キョンとふみちょだけなら夜洗濯干してる間にお絵描きしたりテレビ見たりでどうにでもなるんだけどさ、

フクレーヌさんはむりやん?

なんせ生後2ヶ月。

地球は私中心に回ってる。と思ってる。

 

洗濯干さなきゃ。

泣いてる。

ちょっとまって!

ぎゃー!

待っって!

ぎゃー!!

ぎゃーぎゃーぎゃー!

 

こうなるとこっちもイライラしちゃうのよね。

やらなきゃいけないことが遮断されると焦るしイラつくし。

 

 

よし。

最終手段。

文明の利器に頼ろう。

てことで乾燥機。

 

今まで何度か使ったけど乾燥終わってしばらくしてから取り出すと湿ってるのよ。乾燥後なのに。

これじゃあ夜セットして朝取り出すまでに湿っちゃう。

 

…てかこんな乾燥機ありえなくね?

乾燥後即取り出さなきゃ湿っちゃうとか。

おかしい。

なにかがおかしい。

 

説明書を取り出してよくよくみたらなにやら庫内換気の設定があるらしい。

購入時は庫内換気がオフになってるらしい。

それをオンにしたら湿らなくなった。

変な設定すんな!ってかんじ。

購入して5年たって気づきましたわ。

 

 

 

洗いから一気に乾燥までやるとしわっくちゃになるので、

洗いが終わった後、乾燥かけたくない服を取り出しつつ、一度全部広げてから乾燥かけるようにしたらしわくちゃにならないことがわかった。

においはやっぱりちょっと気になるけど…

 

 

つーわけで、電気代の節約にはまったくならないけど、時間的にかなり余裕ができました。

時間があるからイライラも減り、いいかんじ。

 

金をとるか時間をとるか。

 

 

一度楽を覚えてしまうと戻れないよね。

こわいこわい。

 

f:id:tibatti:20180320140659j:image

 

ぐふふ。