すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

お宮参りへGO!

アユコフクレーヌさん、2ヶ月になりました。

本当はお宮参りって生後1ヶ月くらいでいくんだよね。たしか。

でも寒いし、まぁ形だけだからってことで両家の予定を合わせて行ってきました。

いざ氷川神社へ!

 

上二人が着たベビードレスもあるんだけど、

季節的に合わないので、親戚の結婚式用に買ったワンピースを着せましたわ。

 

f:id:tibatti:20180306092137j:image

f:id:tibatti:20180306092229j:image

 

でーん!

 

 頭の形どーなっとん。

相変わらずイチジク。

笑わせてくれるわい。

 

初代、キョンさんからつけてるリボンをむりくりはさんでみたw

髪が少ないから今にも落ちそうにぷらぷら。

 

 

ねーちゃん2人もお揃いのワンピースで。

…ってまたふみちょがさー。

朝から大変。

レギンス履かないとか。

(お気に入りのよれよれの)スパッツを履くとゴネる。

えー…

うそやん。

せっかくかわいいワンピなのにー…

 

 

授乳、2人の髪のセットでただでさえ朝時間ないのに!きぃっ‼︎

 

なんかもーめんどくさ。

もうなんでもいいわ。パンツじゃなきゃいいわ。なにか履くならそれでいいわ。

時間ない。

 

放置してたら交渉人(ダンナ)登場。

 

ミッション:指定のレギンスを履かせる(そんだけ)

 

なにやら別室でコソコソ交渉。

 

 

交渉成立!

 

いや、本当はグレーのレギンスを履いて欲しかったが赤のレギンスで妥協したらしい。

相変わらず膝上までまくりあげてますが。

 

まぁえーわい。とにかく早くしてくれや。

 

 

なんとか着替えて出発!

あいにくの曇天。

 

f:id:tibatti:20180306112617j:image

 

 上着でワンピース映ってない。笑

 

 

祈祷とかやらないんだよね。

やった方がいいのかもしれないけど、

赤ちゃんの機嫌とかもあるし、

個人的には両家が集まって記念写真撮れればいいかなーくらいに思ってるので、なんもせず。

 

写真撮り始めた途端に機嫌を悪くするキョン

いつもそう。

写真とろうとすると後ろ向いたりどっか行ったり…

 

はーめんどくせぇ!

毎回なんなん?

 

苛立つ母を見かねてまたまた交渉人登場!

 

ミッション:写真を一緒にとる(そんだけ)

 

 

なにやら遠くでコショコショ…

 

交渉成立!

 

ちゃんと写真撮れたら敷地内の公園で遊べる。という交渉。

 

少年か!

 

 

笑顔はないがどうにか写真撮影終了。

 

 その後敷地内の公園で遊んでから会食〜

 

f:id:tibatti:20180306112910j:image

 

でーん!

 

 

美味しい中華を食べて、

食べてる最中にうんこがもれ、

せっかくのドレスも着替えて結局普段着のロンパースに変身。

 

外出時に限ってうんこが漏れるという赤ちゃんあるある。

 

そんなこんなで無事お宮参りがおわりましたとさ。

 

f:id:tibatti:20180306112858j:image

 

げへへ。