すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

熾烈なポジション争い

あゆこが産まれる前はさ、

私の両サイドにキョンとふみちょが寝て、特に問題はなかったわけで。

 

さてあゆこが産まれたらどうなるか。

 

わたしは夜中も授乳やらで起きなきゃだし、

寝相の悪いシスターズをあゆこの隣にねかすわけにいかんし、

端っこにあゆこ、その隣に私という順番はゆずれないわけで。

 

となると残りの1つのお母さんの隣のポジション争いが熾烈となり…

 

ダンナがいる日はキョンが我慢して(ひどい)ダンナの隣で寝てくれるからふみちょが私の隣で寝る。

いない日が地獄。

 

まず2人の真ん中に座って授乳。

私が座ってるうちは絶対寝ないシスターズ。特にふみちょはずぇっったい寝ない。

 

仕方ないからあゆこが抱っこで寝たかなーってころに端っこに置きにいき、

私はまた2人の真ん中に戻って横になって、

さぁおめーらいい加減に寝ろ‼︎

 

と呪いをかけて寝ようとすると…

 

うっうっ

モゾモゾ

 

ぎゃー!

 

端で寝てたあゆこ起きる。

 

 

はぁ。

 

起き上がってまた端までいって抱っこして2人の真ん中に戻り、

あゆこ寝たかなーでまた置きにいき、真ん中にもどり、横になり…

 

うっうっ

モゾモゾ…

 

 

この繰り返し。

ひたすらこれ。

わし寝れないやん。

 

昨日は向きを変えたりしてどうにか寝かしつけてのそのそあゆこの横に移動して寝たらいつのまにかキョンが私の隣に寝てて、 

寝ぼけて起きたふみちょがそれをみて無理やり間にはいろうとする。

譲らないキョン

 

わしの隣でぎゃーぎゃー取っ組み合い。

深夜3時。

 

…母、爆発。

 

「うるせー!!いい加減にしろ‼︎ごるぁ!ジャンケンして1日交代にしろ!」

 

でジャンケンした結果…

キョン勝利。

しかしぜったいに譲らない女、ふみちょ(3歳)。

 

話にならないのでブチ切れてリビングに移動。

号泣して追ってくるシスターズ。

 

真冬の暖房のついてないまっ暗なリビングで途方にくれる母&号泣シスターズ。

 

もう一度いいます。

深夜3時。

 

 

ここで説得会議。

「2人ともお母さんの隣で寝たいのはわかるけどさぁ、夜中もおっぱいあげたりオムツ変えたりしなきゃでお母さんはあゆちゃんの隣じゃないと無理なのよ。わかる?だからさー、お母さんの隣は1日交代にしてくれ。頼む。今日はきょうちゃんが勝ったからきょうちゃんが隣で明日ふみちゃんね。いい?わかった?」

 

ふ「うん(えぐっ)。おかーさん真ん中に寝て!ぎゃー!」

 

 

なんもわかっとらんやん。

真ん中無理やって話をしとるんやん。

 

ジャンケン無効。意味ねーし。

 

ひたすら譲らない女、ふみちょ(3歳)。

みかねた姉、きょん(5歳)が「じゃあ今日ふみちゃん隣でいいよ」

 

やさし!さすが!

 

でも私は知っている。

ふみちょは今日どころか明日もあさっても絶対譲らないことを。

いつもそう。

絶対譲らない。

 

でもそろそろ譲ったり我慢することも覚えてもらわないとキョンが譲って済むことばかりじゃないし。

 

寒いし眠いし、きょんの言葉に甘えようか…

私が我慢して2人が寝るまで真ん中に寝て後で移動するか、でもそうすると私もなかなか寝れなくて睡眠不足になるし、

今はっきり決めないと絶対毎日ポジション争いでごたつく。

その都度譲り合いやジャンケンが有効ならなんの問題もないけど、そうならないからめんどくさい。

ふみちょにルールに従うことを学んでもらういいチャンスなのではないか?

 

てことでふみちょが1日交代ルールに合意するまで私も譲らないことにした。

 

はーさむっねむっ

 

しかしなかなか合意しない女、ふみちょ。

 

よーやく合意したのは深夜3時40分。

 

はーさむっねむっ

 

てことで、この日はあゆこ、わたし、きょん、ふみちょの順でねることになりました。朝4時な。

 

 

あゆこが産まれて2人ともいろいろ我慢してるのもわかる。

でもそろそろ「譲る」ということ学ばないといけない環境にいることを知ってほしい。

 

 

あーつかれた。

さて、新たに決まった「お母さんの隣は1日交代ルール」。

 

はたして守れるだろうか…

 

 

 

 

そんなことまったく関係ないフクレーヌさんはさらに膨らんでます…

 

f:id:tibatti:20180223104206j:image

 

f:id:tibatti:20180223104216j:image