すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

雑育

フクレーヌさん1ヶ月検診にいきましてん。

1.5キロ増。

 

十分でかくなってまして、先生の一言。

「母乳十分だから、泣いたらただあやす感じでいいかな」

 

…え。

泣いてもおっぱいあげたらいけないんすか?

でかくなりすぎちゃう?

 

f:id:tibatti:20180209114828j:image

 

でーん。

頭がイチヂクの形です。

 

待合室にあった妊娠雑誌を見てたんだけど、

産後改めて読んでみたらあまりの自分の育児との差に笑ったわ。

 

まぁあーゆー雑誌はさ、これからママになる妊婦さんが、

「ステキ!私もそうしたい!かわいい!スタイリッシュ!」って思えるママの様子をうまく載せてるよね。

もちろん自分も参考にしたりもするんだけど。

 

まずこれ。

「オムツ用のゴミ箱は寝室のベッドの横に。夜中にオムツ変えたときもすぐに捨てられるし便利❤️」

 

みたいなことがかいてありました。

確かに。

 

一方我が家。

そもそもオムツ用のゴミ箱がない。

ベランダに蓋付のゴミ箱置いて生ゴミいれてる。

そこにオムツもぶっこむ。

日中はいちいちベランダの窓を開けてぶっこむ。

めんどくせ!笑 

夏は南の直射日光で発酵が心配ですね。(なんとかしろ)

 

では夜中のオムツ替えはどーしてるかって?

 

一枚のビニール袋に入れてまとめておいて、

朝起きてからベランダのゴミ箱にポイ。

だから夜中は寝室でオムツが臭い放題‼︎アハハ!

うんちの時はさすがに袋を閉じて…廊下にポイ‼︎ (捨てないんかい)

 

いちいちゴミ箱になんか捨ててらんないよね。

眠いし。

寒いし。

眠いし。

 

 

さらにこれ。

「寒い時期だからお尻拭きが冷たくてびっくりしないように、お尻拭きウォーマーで温めて拭いてます❤️」

 

なんてやさしいかーさんなんや。

お尻拭きが冷たくてどうのこうの…の以前に、

もはや夜中は拭いてまへん!あはは!

 

寒いし。おしっこくらいね。オムツがしっかり吸ってくれてますよ。

 

いや、一応いっとこ。

キョンとふみちょのときはちゃんと拭いてたよ。夏だったし、あせもやらオムツかぶれやらあるし。

 

でも今冬だしねー。

冷たくてかわいそうだからってお尻拭き温めてまではいっかなーみたいな。うんちのときはガマンや。

てか夜中にうんちしない。

すでに便秘傾向(悲)。 

 

 

てなわけで雑育してます。そんなもんでしょ?

たくましく育つことを願うばかり。