すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

子供の習い事について考えた2017

子供の習い事。

悩みますよね〜

 

キョンが産まれたときは子供の習い事についてあれこれ理想を抱き、

やっぱ英会話かな〜

喘息気味だから水泳で体力つけなきゃかな〜

とか。

 

ふみちょ産まれてからもやっぱ小学生前には英会話かな〜なんてな。

 

で、1月にハワイアンズにいってキョンがすっかりフラダンスにハマったみたいだったから、

よし!フラダンスやってみよう!

と習い始めたら…

 

 

 

何度かブログにもかいた通り…

 

 

ぜんっぜんなのよ。

 

なんか上手に踊りたいとかいうパッションも感じられないし、

そもそも振付を覚えるっつー感覚が全くない。

 

「まだ始めたばっかりだし〜」

「うちも最初ひどかったよ〜」

 

なんて同じフラダンス習ってるママたちには励まされたけど、

2月から通い始めて、発表会もでて、真面目に通ったけど…

 

ぜんっぜん!なの。

 

他の子と比べちゃいけないのはわかってるし、

うちの子はもっとできるはずとか見栄はりたいとかもなくて、

信じてもらえるかわからんけど本当に本当に客観的にみた意見としていうわ。

 

 

ほんっっっと〜に!

 

 

 

ひどい(悲)。

 

続けてればもうちょっとできるようになるかと思ったけど、

悲しい現実。

 

 

本人は踊れてないとは思ってないみたいなのが謎…じゃなくて救い。

レッスン自体は行きたいでも行きたくないでもないみたい。

つまり彼女にとってはどうでもいい。笑

 

でもどちらかというとレッスンより公園で遊びたい気持ちの方が強いみたいなのはひしひし感じてて。

 

レッスン代がそんな高いわけじゃないけどタダじゃないし、

金払ってんのにそのレッスン態度はなんだ!

とか、

やっぱり成果を求めちゃう自分がいて…

 

でもそれは親の勝手な思い入れだと。

子供には関係ないよね。

そりゃ一生懸命やってほしいし、

レッスン楽しいから行きたい!という意欲をみせてくれたらベストだけどさ。

 

 

そんで、この度出産を控えて、

産後しばらくレッスン行けないな〜ってことで、

 しばらく休会するかって思ったんだけど…

 

いや待てよ。

一応キョンに意思を聞いてみよう。

 

「赤ちゃん産まれたらフラのレッスン行けないからしばらくお休みしていい?」

 

きょ「いいよ」

 

私「てかお休みした後また続ける?それとももうフラのレッスン自体すっぱり辞める?」

 

きょ「やめていいよ」(あっさり)

 

私「え…もうレッスン行かなくていいの?」

 

きょ「いいよ」

 

 

ズコーッ!!

そんなあっさり⁈

 

でもなんかそのあっさりした回答で胸がスッとした。

本人が続けたいって言ったら辞めさせるわけにもいかないし、

でも赤ん坊とふみちょ連れてレッスンいくのもしんどいし。

レッスン連れてくのがストレスに感じてる自分がいて…

  

習い事。

始めるのは簡単だけどやめるタイミングって難しいよね。

なんか理由つけなきゃだめなような気がしちゃうし。

 

今回はやめる理由としては

・赤ちゃん産まれたらしばらく連れてこれない

・いつレッスン再開できるか先行き不透明

・ダンナも土曜仕事のことも多くて頼れない

 

ってかんじ。

これなら理解してもらえるはず。

先生はすごーくいい方だから申し訳なくて、

本人が辞めたいと言ってるわけではないんです!

みたいな感じを必死にだしといた。

実際キョンはレッスンが嫌なわけでもないみたいだし。というかどうでもいい。

 

ということで、

12月いっぱいでキョンさんフラダンスやめましたー!

 

習い事させてみて他の子も見て、

友達の子の話とかきいて同じくらいの年の子の様子をきいて思ったこと。

 

 

結局はその子次第。(←最初からわかってたこと)

 

もちろんいろいろやらせてあげて可能性を広げてあげるいい機会だし、

習い事なんて当たり前の時代。

子供に習い事をさせてあげるのは大賛成!

なんだけど。

どうもうちの長女にはまだ早かったみたい。

たぶんフラダンスじゃなくても同じ結果だったと思う。

 

というわけで、

今後は本人から「これがやりたい」という申請がないかぎりは習い事はいっかな〜ということになりました。

スイミングくらいは小学生になったらやらせるかもしれないけど、

それ以外はあくまで➕αってことでやらずにいこうかなーと思ってます。

 

とかいって気が変わってなんかやらせてるかもしれないけど。笑