すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

入院生活

今回の病院は母子完全別室ということで、

日中は定期的に授乳室へ授乳に行き、夜はお任せというスタイル。

最初は日中退屈かなーと思ったけど、なんせ血圧のせいか翌日まで頭痛でフラフラだったし、

歳のせいか回復が遅かったから別室でよかったかも。

 

 

私以外に2人入院してたんだけど、翌日1人退院し、もう1人のママには授乳室で何度か会ったものの、おっぱいが張って頻繁に授乳してたらしくあまり会わない…

 

今回はママ友作るぞ❤️

 

と張り切ってたんだけど、患者がいなすぎ!

健診の混み具合はなんだったん?毎度2時間待ちだったのに…みんなどこいったん?

 

特別室にも1人いたみたいだけど即退院し、

わたしが入院してから2日間は出産がなく赤ちゃん増えず…

もう明日退院、となった日に3人増えました…

 

両家とも風邪やら子守やらで病院にこれないし、ダンナも翌日ちょろっと立ち寄っただけでこれなかったし…

 

入院しても一人!

年末からほぼずっと一人! 笑

 

 

食事は結構おいしくてムシャムシャ食べてたんだけど、どーにも足りん。

夜中腹減って暴れそうになったわ。

 

で、3日目の午前中だったか、看護師さんとちょっと話したときに、

 

看「体調どうですか?ごはんとかたべれてます?」

 

私「食べてます〜でもちょっと足りなくてお腹空いちゃいます😝(てへ)」

 

看「あ、そうですか!そしたらごはん少しなら増やせると思うので伝えときますね。おかずは増やせないかもしれないけど」

 

私「あーではお願いします」

 

と冗談で話したつもりが。

 

その後の食事から2.5倍増し!笑

 

ごはんはどんぶりてんこもりになりました。

茶碗のサイズが変わりました。

 

おかずは増やせないと言ってたけど明らかに増量!

 

普通サイズのハンバーグが2個。これはいつもだったら一個だったと思う。明らかに多い。

 

副菜のサラダとかもそれまでは上品にチマっと盛り付けてあったのに、

いきなりわさーっ!と食器のサイズを無視してこぼれんばかりに盛ってある。笑

 

うどんの時もどんぶりに麺がみっちり埋まって入ってるし!3人前くらいあります。

 

 

お、おぉ…!

 

しかし足りないと言って増やしてもらった手前、残すわけにはいかない!

 

うぉー!っと勢いよく食べて毎度完食。

 

母乳パワーすごいわ。食べちゃうもんね。

 

きっと裏方の引き継ぎでは

「303号室、減塩でごはん増やしてください。」

 

と言われていたに違いない。

 

食事スタッフもまさか完食すると思ってないだろうに毎度平らげるから、

 

「まだまだたりないんだわ!体が大きいから食べる量もすごいのね!303号室!」

 

って話になってたかもわからん。

 

最後の日のおやつのアップルパイも2ピースだしてくれました。

 

会計時に食事代割増請求されたらどーしよ、って不安になったわ。とりあえず大丈夫だった(と思う)。

 

 

というわけで寂しいながらも上げ膳据え膳でバラ色入院生活もあっちゅーま。まだまだ入院していたかったな…しかたない。

 

 

賑やか三人姉妹の生活が始まりました〜