すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

出産備忘録 ③いよいよご対面!

分娩台からの続き。

 

痛みMAX❗️

 

ここで再び。
「…ふぁ〜う〜、ユビガシビレマス…ハキソウデス…サ、サムイ、サムイデス…」

 

出産体験でよく「痛みで叫びまくりました」ってあるけど、叫べるのはすごいと思う。そんな力全くない。

 

 

もう痛みで意識が…

 

と、ここで院長ばーさんまたまた登場!

 

いよいよです!

いよいよなのはわかってます!

でも痛すぎます! 

 

なんか「痛い」って文字にすると軽い感じがするけど、実際経験者にしかわからない壮絶な痛みだよね。

痛いという言葉では表現しきれない。

「死にそう」とか、「死ぬほど痛い」とか普段使うけど、本来はこの陣痛MAXのときに使うものなんじゃないか?

この時、もう2度と普通分娩はしない!

死ぬ!

なんで無痛分娩にしなかったんだ!

ふみちょを産むとき次は絶対無痛にするって決めてたのになぜ忘れていたんだ!

自分のバカ!

 

 

で、指先シビレマース発言で酸素マスク装着。

 

助「いよいよですよ!次の波でイキんで!さぁ大きく息を吸ってー!はい止めて!力入れて!」

 

看護師たちに首を起こされてイキむ。

イキみたくないのにイキまなきゃいけない。

 

普通イキみたくてイキみたくて、むしろイキみ逃しのほうがつらかったとか言うけど、私の場合全然。

これは後で助産師さんの話をきいて納得したんだけど私の体質に原因がありました。詳しくは後ほど。

 

過去二回、ソフロロジー式分娩法で産んでたので、今回別の病院になって一般的なラマーズ法に慣れてなくて。

ソフロロジー式はとにかく力をいれない。力を抜くことだけに集中する。だから最後までふ〜とイキむことなくずるんと産めたんだけど、

今回意識朦朧の中、そんなことなかなかできず、もう目の前の助産師さんの号令に従わざるをえない。

 

 

イキむんだけどさ。

うんちばっかりぷりぷりでるのよ。笑

だってうんちしたいですって言ったじゃん。

 

普通、分娩の時の「うんちしたい」というのは、

 

うんちしたい = イキみたい  

 

と解釈されると思うんだけど、

私の場合、別にイキみたくないから、

 

うんちしたい = うんちしたい

 

そのままの意。

待ち構えてる助産師さんには悪かったがぷりぷりでましたわ。

人間一人産むんですから。まず余計なものだしとかないと。笑

初産とか若かったりしたら恥ずかしいかもしれないけど、

もはや3人目。30代半ばのおばさんですから。

とりあえずうんちしときますがなにか?くらいなもんですわ。(開き直り)

そもそも嘘ついてないし。

 

 

さてさて何回イキんだかな…

なかなか出てこない。

もう陣痛の波が怖くて次ででてくれー!

とイキむがでてこない。

 

いよいよ看護師がイキむタイミングで腹の上からぐっぐっと押すことに。

ぎ〜え〜!

 

ジョキン!

 

あ、切られた。

 

もう一度血管ぶち切れんばかりにイキみながら上から押され、最後はたぶん吸引。

 

どぅるんっ!

 

 

と頭がでたのがわかったので力抜いて試合終了〜!

 

ピピー!

 

AM10:05

2945g 

女の子誕生で〜す。

 

 

キョンとふみの時と全然違う。

身体中に白いバターみたいなのがベットリ。

なにこれ?エイリアンみたい…

 

まーよくわからんが長くつらいつわり妊娠生活も、出産もようやく終わった…

あーよかった。

 

とにかく無痛分娩にしなかった自分を呪ったわ。

無痛万歳だよ。

みんな無痛にすべきだよ。

 

 

そんで後処理。

 

縦に少し会陰切開したそうで院長ばーさんがチクチク縫うんだけど、ちょいちょい「イタタ!いた!」ってなるわけ。

麻酔してんだけど痛いのよ。麻酔をたしながらチクチク縫ってようやく終了。

 

この日は赤ちゃんには会わずひたすら休む。

血圧が高いせいか頭が痛くてもう寝るしかない。寝て寝て寝て…翌日も少し頭痛がしたけど徐々に回復!

 

長くなりましたが3人目の出産備忘録でした。

産まれたての赤ちゃんはたまらんね!

この可愛さがなきゃ誰も痛い思いをして出産なんかしないよね。

 

赤ちゃん最高!