すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

年越しは

やふー!

 

2017年12月31日。

 

1人で年越しになりまーす(孤独)!

 

いろいろ重なりましてね。

 

まず、そもそも予定日が1/1だから子供たちどーするか〜といってたら、

義両親が年末年始は子供たち預かってくれると。

しかも実家じゃなくてお義母さんの妹さん宅で。

 

え?なんで?ってなるでしょ?

 

どうやらいろいろ相談した結果、

うちと病院から実家は遠いから入院中子供たちを病院に連れてくの大変だし、

妹さん宅ならうちから比較的近いから、ということらしい。

 

妹さんのところには何度も子供たちもお世話になってるから子供たちも慣れてはいるんだけど、

しかしそんな何泊も…悪いわ〜ってなるでしょ?

しかも31,1,2はダンナが有休とってるから家にいるし、預かってもらうにはホントに申し訳ない…

 

のだけど、お義母さんたちで決めてくれたことなのでお言葉に甘えることに。

 

で、28の保育園最終日から帰ってきた夜…

 

キョンさん発熱ー!

 

でたー!なんでー!?

 

疲れかな…

どーしよ。

お義母さんたちには28はうちに泊まってもらって、29から子供たちを連れてってくれることになってたもんで、

わし妊婦だし、免疫力さがってるし、このまま連れてくわ!

と熱のキョンさんと元気なふーさんを連れてってくれました…

 

そして29日も熱下がらずということで、30日に病院にまで連れてってくれまして。

 

キョンさん診断結果:

 

インフルエンザB  & 溶連菌

 

 

はぁー⁉️ダブル⁉️

 

てか溶連菌てよく保育園で感染症で広がってるんだけど、うちでは初めてでよくわからない。

インフルエンザもかかってるらしいし、どれがどの症状なのかも不明…熱くらいしか目立った症状もなく。

 

ひー!

親戚宅で病原菌ばらまいとるー!

 

でも私は一緒にいたら絶対うつるから連れてってもらって助かったけど…いや、まだ発症してないだけで潜伏してるかもだけど…

 

そう。

ここにきて妊婦の免疫力低下が著しいのなんのって。

 

まず先週から結膜炎にかかる。

充血が尋常じゃないので眼科に駆け込んで目薬もらったんだけど…

普通は眼科の目薬させばすぐよくなるはずなんだけど、

しばらく両目が腐ってましたわ…

目薬効かない!って焦ったころにようやく少し良くなってきました…

 

加えてカゼぶり返し。

咳まではでなかったんだけど喉痛がひどくて産婦人科でまた薬だしてもらったり…

 

もう限界!

 

 

 

子供が病気なのにダンナがうちにいるわけにもいかず、唯一インフルエンザ予防接種受けてるしってことでダンナも親戚宅へ。

 

てことで自宅に取り残されました。

 

実家には姉夫婦が胃腸炎にかかった甥っ子を連れて年越ししてるので行けないし、

もうこうなりゃ私は一人お産に集中。

 

毎日ウォーキング。

歩け歩け隊。

孤独にウォーキング。

 

全然産気づきまへーん。

こりゃまた予定日超過だな〜

 

腹はデカくなる一方だし、

自分の体重も増えてるし、

はー。

 

でも泣いても笑ってもあと数日。

 

孤独に自宅で年越しするのもいい思い出になる…はず。