すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

布団の悩み、解決します

冬の掛布団どうしてます?

 

我が家は去年までは

薄手のを含め羽毛布団3枚➕来客用2枚

シーズンオフには圧縮してしまってました。

 

しかし薄手の羽毛布団が古いせいもあり、とにかくあったかくない!

天日干ししてもしっとり重い。

布団乾燥機かけなきゃダメかな…とか色々考えたけど、

そもそも私が社会人なりたてからつかってるし…

 

10年!?

良質なモノならともかく、絶対そんなやつではない。

 

とりあえず去年1枚処分しました。

 

あとは来客用の布団についてなんだけど…

もともと義両親が泊まることを想定して「お得な7点セット!」みたいなやっすいセットを買ったのよ。

枕、敷布団、掛布団、それぞれカバーついて8000円くらいだったか…

質はしれとるわな。

いちいち全部干して圧縮するのもめっちゃ面倒だし、圧縮袋ってしばらくすると膨らんでるし…

 

ギー!

イラつくー!

 

ってなって、

圧縮しなくてよくて

昼寝とかにもさっと使えて

軽くて

干さなくてよくて…

っつー布団を模索。

とりあえず敷布団で。

 

 

アイリスオーヤマの[エアリーマットレス]に決定。

口コミでは腰が軽くなったとかかいてあるけど、

はっきり言って一晩寝ると腰痛い。

私は昼寝が限界。

でも子供は気にならないみたい。

床でもぐーぐー寝れるしね。

 敷布団はとりあえず解決したわけ。

 

 

そんでやっすいセットの掛布団がねー…

 

めっちゃくちゃ重い!

 

羽毛?うそやん。てかんじ。

鉛でも混じってんじゃないの?っていう。

 

来客用に買ったけど品質がひどいため普段使い用に降格。

重さは子供は気にならないらしく、

むしろこれがいいとか言って積極的にかけてるから助かるけど、

正直ベランダまで運んで干すのもしんどいくらい重い。

 

あー!腹立つー!

 

こちらもいずれ買い替えだな。

 

ということで。

現在羽毛布団4枚で家族分しかないわけで。

産後義両親も宿泊してもらうから来客用布団買おうってなって。

ニトリで一万くらいのを2枚買うかーとか悩んだけども、

結局普通の羽毛布団買ったら圧縮しなきゃだしさ〜

 

圧縮が要らなくて、

軽くてかさばらない掛布団はないか?

 

ってことで決めました!

実験もかねて。

 

 

 

キャンプ用のシュラフ!by LOGOS

f:id:tibatti:20171229104344j:image

これね、もう1枚色違いで同じのがついてる2枚セットなんす。

写真みたく寝袋としてつかったり、

広げてもう1枚とジッパーで繋げたりもできるらしいんだけど、

我が家では掛布団として使うので、

それぞれ単独で広げて普通に掛布団カバーをつけて使うことにしました。

ちょうどシングルサイズ。

ちなみに2枚セットで15000円くらい。

 

 

収納にはカバーがついててこんなかんじ。

f:id:tibatti:20171229104912j:image

クッションになりまーす。

イェーイ。

しかもギュウギュウじゃなくて入れるのも簡単だった!

圧縮不要!

 

 

そんで問題のあたたかさなんだけども…

 

じわじわあったかい!

薄いし真冬にはちょっとどうかなーとか思ったんだけど、

キャンプ用品なめてましたわ。

めっちゃあったかい!軽い!

 

どうしても寒ければ毛布かければいける!

 

 

 

あとはやっすいセットの激重掛布団を買い換えれば完璧なんだけど、

とりあえず来客2人は泊まれるようになった。

この一年モヤモヤしてた布団の悩みがひとまず解決!

 

 

しかしキャンプ用品いいよね〜

他にも室内で応用していけたらいいなと思いまーす。