すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

作り置きレシピ

後期つわりでコンビニ食とかデパ地下弁当とか受け付けなくなってしまい、

とにかく家からベジタリアン食のような弁当を持参しないとゲフゲフ大魔王と化して仕事ができないため、最近は土日でダンナがいる日があれば作り置きをすることにしてます。

平日の夕飯も楽になるし。

 

いろいろ作って子どもウケのいいレシピを定番にしたいところ。

自分の料理のレパートリーがすくなすぎるのを改善したい!

 

作り置きレシピをのせているサイトを参考にさせてもらってまーす。

 

 

今日は有給をとって七五三の撮影をしてぐったり疲れてたんだけども、作らにゃーってことで作りましたわ。

f:id:tibatti:20171030215051j:image

 

大学いも
鶏肉甘酢ケチャップ
肉じゃがカレー風味
白菜と豚バラのうま煮

こんにゃくと鶏肉の炒り煮
じゃがいもコンソメバター
大根塩漬けおかか和え
茹で野菜

塩ゆで卵
さつまいもごはん

 

あとほうとううどんの具材も切ってタッパーにいれといた。

 

 

子供が芋掘りに行って芋がたくさんあったので芋消化レシピを。

ちょっと質の悪い芋にあたってしまって大学いもの色が悪いのが残念…

 

子どもたちはしばらくブロッコリーなんて食べなかったのに、

この前たまたま塩茹でしたのをだしたらマヨネーズをつけて食べまくるようになったから最近はよく作ってます。簡単だし。ただしマヨネーズつけすぎな。

 

もう少し手際よく時間を短縮できるようにがんばるぞー‼︎