すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

発作の連鎖

肌寒い日が増えてきて毎朝大変です。

なにが大変て、

ファッショニスタおふみの朝のコーデ選び。

 

とにかく長袖長ズボンはいや。オシャレポリシーに反する。

 

気に入らないズボンがタンスに入っているだけで朝から激おこ。 

かわいいやつなのに。ピンクの花柄。ラグマートの高いやつ。

そんなことより長ズボンがいや。

 

マジで朝から激おこ。

なんで朝からそんな怒れるん?

さっと着替えてゆっくりモーニング食べたらいいのに。おかげでモーニングできない。

 

めっちゃ寒い雨の朝。

 

発作。

「長ズボン履きたくない病」

 

師走の寒さとか言われてる日。

半袖短パンとかアリエナイ。

 

その日の朝はダンナがいたので発作対応係。

 

ひとしきり暴れる。

激昂。

鎮静剤ブスッとさしたいくらい。

 

本日の交渉人(ダンナ)のミッション:

 

長袖長ズボンを着せること

 

ただそれだけ。

 

発作により交渉難航。

私はしれっとキョンとモーニング。

私が入ると交渉決裂になりかねないので。

 

なんやかんや交渉成立。

交渉条件:

袖、裾をまくす※  

 

※「まくる」の意。なぜか「まくす」と言う

 

まくしまくってようやくモーニング。起床からすでに40分経過。

つまりごはん食べる時間ほぼない。

 

 

交渉人はミッションを遂げた。そして出勤した。

 

 

私「寒いからパーカーもきな〜」

と言いました。

さっとふみちょが出してきたのはキョンのパーカー。

 

「それキョンのだよ。ふみちゃん自分のきてよ」

 

「これがいいの!」

 

…めんどくさ。もういいや。

 

「じゃあしょうがないからキョンこれ着て」

 

とてきとーにトレーナーを渡すと…

 

キョン「見てふみちゃん。こんなの着ちゃったー(自慢)」

 

カチッ←発作スイッチ

 

 

病名:
「人のものが着たい病」

 

 

ふ「それがいいー!ぎゃー!」

 

キョン‼︎💢余計なこと言うんじゃねえよ!💢

黙ってしれっと着とけばいいものを…

 

まぁ完全にとばっちりのキョンだけど、黙って着てればいいのに発作スイッチを押したがために怒られる。

 

「はい。ふみちゃん着たいんだと。脱いで」

 

その辺あまりこだわりないキョン

脱ぐ。(素直)

 

で、ふみちょが最初に奪っていたキョンのパーカーがキョンの元に戻り。ま、結果オーライ…

 

 

かと思いきや。

 

別の発作。

 

病名:
「腕まくしたい病」

 

 

ふ「腕がまくせない‼︎落ちちゃう!おかしくなっちゃう〜!ぎえ〜!」

 

『おかしくなっちゃう』の意味がよくわからん。

どゆこと⁇

 

キョンのトレーナーのサイズがでかすぎ、かつ先がすぼまってないタイプだったので折ってもだらだらさがってくる…

 

袖ー‼︎

 

おさまらない発作。

 

 

私「やっぱりサイズが大きいんだよ〜ふみちゃん自分のパーカー着なよ」

 

ふ「…。」

 

 

お、なんか納得したみたい。

ロンTとパーカーの袖をまくして、上からウィンブレとカッパをきてようやく出発。

 

発作の連鎖でもう…涙。疲れた。

 

 

私が保育園まで歩いて送ります。

雨。しかも季節外れの寒さ。

傘がまだうまくもてないおふみなんですが自分の傘をさしたい。

 

仕方ないからわたしが付き人のように自分の傘とおふみの傘をさしてひたすら歩く。

 

…濡れる…泣

 

少し歩いたところでおふみさん。

 

「…しゃむい。腕がしゃむい…」

 

 

よーするに、カッパとウィンブレの下のパーカーとロンTは腕まくすー!と暴れたため肘上までまくってあったのですーすーして寒いと。

 

 

だから言ってただろーが‼︎💢

今日は師走の寒さだって!

それなのに半袖短パン着ようとするわ、

手も足も裾をまくるわ、

おかしいって!

朝からなんども言ったでしょーが‼︎💢

 

心で叫んだわ。

 

しかし怒ってもしかたない。

ようやく現実を知ったのでしょう。

 

「ね?寒いでしょ?だから長ズボンにしようね?」

 

ふ「…うん」

 

 

という発作の連鎖に襲われたある日の朝でした。

 

 

 

しかしどうにも長ズボンが気に入らないらしく、

その後も結局毎朝「長ズボン履きたくない病」の発作を起こし続けており、もうわたしゃ毎朝白目むいてますわ。

この発作に効く薬あったら教えて欲しいわ。

解決策未だ見つからず、毎朝着替えに40分以上かかり、朝ごはんろくに食べられないという負の連鎖…

 

はぁ〜

 

 

オシャレはガマンてことなのかな。

どんなに寒くても好きなように真夏の短パン履かせりゃいいのかな…ワカラナイ。

 

毎朝疲れるー!