すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

子供の靴、どうする?

長女のキョンさん、私に似たのか足デカイんですわ。ドンドンサイズアウト。


自分が大足、外反母趾、くるぶしの下に謎の骨の出っ張りがあるわで今なお靴選びにえらい苦労してるもので、
子供の靴には結構気を使ってます。
正解かわからないけど、できるだけasicsニューバランスを購入。個人的にニューバランスのほうが履くときに履きやすい気がするし色もキレイ。
でもいちいち高いよねー。

だから次女には新しいのも買いつつ洗い替えでお下がりを…と今までキョンの靴をとっておいたんだけど、
ファッショニスタおふみ、お下がり拒否。
キョンにはあまりピンク系のを買ってなかったのもあるけど…履きまへん。

ちなみにおふみが一時期靴が気に入らないと毎朝靴履くまでえらい苦労したので

ある日ダンナにイオンに連れて行ってもらって本人に選ばせたら、当然ながらニューバランスなど選ぶわけもなく…

個人的には絶対買いたくないデザインかつピンクを買って来ましたわ。

ファッショニスタチョイスは相変わらず…
先日もニューバランスのピンク系のを勧めたら拒否され、

結局IFMEのピンクを買わされた…いやIFMEでもいいんだけど…

せっかく高くてもいいものをとニューバランスを勧めてるのに…

なぜニューバランスのピンクはダメなのか知りたい…

 

 

以前、足はそれぞれ形が違うから靴のお下がりはよくないと聞いたことがあって、
なるほどーと思いつつもどんどんサイズアウトするし経済的きついやん!と思ったり。
で、新しいのとお下がりを混在させようと目論んでいるもののファッショニスタがそれを受け入れないというジレンマの日々。

どうせお下がり履かないんだから捨てればいいんだけど、往生際悪く地味にとってあり。
しかしいよいよお下がり靴用BOXもいっぱいになり、先日吟味して汚いのは少し処分したんですが…
やっぱりBOXパンパン。つまりイライラ。

今日友達が遊びに来てくれて、うちも片付けなきゃ〜とつぶやいているのを聞いたらさらに靴BOXがパンパンなのが気になり始めて…

夜、さらに4足処分。サヨナラasics
改めて靴底とか見るとやっぱりすり減ってるし、毎日保育園や公園で走り回って靴も傷むわけで。
年齢的にもうお下がり無理なのかも…と悟り始めました。悲しいけどそれが現実。

とかいいつつ、靴底があまりすりへってない状態のいいもので、ファッショニスタが履いてくれそうなデザインのものだけ数足は残してます。
それでも今までお下がりにと残してた靴も10足くらいは捨てた気がする。

靴のおさがりはほどほどに。
やっぱり物を増やさないポイントとして、
「この箱に入るだけルール」
は大切だなーと再確認しましたとさ。

人と話すと片付け意欲が増すことも再確認した1日でした〜