すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

今着ない子供服の収納

子供服の収納、困りますな〜

 

また赤ちゃん生まれるからベビー服も残してあるし、

長女がサイズアウトしても下もいるからキレイなのは捨てずにとっておきたいし、

1シーズンでサイズアウトしたりするし!

 

保育園着は汚れるんで、ほぼ1シーズンで処分。首回りもデロデロになるし、やっぱり泥シミがね。

前は多少とっておいたんだけど、結局いざ出してくると、しまった時よりシミが汚らしく見えるから不思議。保育園着はほぼお下がりなし。

 

…というか、きょんに着せてた無印とかのシンプルでボーイッシュなデザインの服はファッショニスタおふみが着ないし…

 

先日、きょんがサイズアウトした服で、ピンク系だからおふみも着るかなーとだしていたら、

 

ふ「これきょーちゃんきてたよ!」

私「そうそう。でももうきょうちゃんには小さいし、ふみちゃん着るかなーと思って…」

ふ「きない」

 

…え?着ない?

つまりなんだ?ついに「お下がり」自体拒否的な?

 

めんどくせー‼︎

 

そうはいってもお下がりなしでは足りないので保育園の引き出しにしれっといれときますが。

 

 

さてさて、今着てる服はいいとして、

着てない服。衣替え、お下がり分はどうしてるかというと、 

箱に入れて保管してます。(普通)

 

社宅時代に何のこだわりもなく買ってしまった3COINSの不織布の蓋つきboxなんですがね。

断捨離した時に別の入れ物に入れ替えたいなー、いつかいつかーと今に至るわけで。

 

ちゃんとした収納容器を買おうかと迷ったんだけど、

サイズアウトした服を保管するのも子供が小さいうちだけだしなー、

高い容器買ってもいらなくなったときに捨てにくいしなー、

てことで気に入らないけどもうこのままいくとします。とりあえず。

 

最近まで蓋つきのままつかってたんだけど、容器の高さきっちりに服がはいらなかったり、たまに取り出すときにどの箱だったかなーとわざわざ取り出して蓋開けて…がむっちゃめんどくさい。

ある程度サイズごとにわけてはいるものの、そんなきっちりわけられないのが現状。

よく雑誌とかに箱の外側にテプラーとかで中身を書いて貼ると一目瞭然でスッキリ!という収納上手さんのステキなおうちが紹介されてますけども、

貼り紙作るのも面倒だし、中身入れ替わるし、テプラーないし。笑

だったら一目で確認できるようにフタをなくしゃえーやん!

 

てことで、フタ、切除しましたわ。

全部きりとってフタ捨てましたわ。

 

 

埃が心配?

いやいや、ベビー服は出番がきたら着る前には一度洗うつもりだし、

子供服なんかたとえ埃で汚れたって一回保育園着ていって洗濯すりゃいーべっていう。

むしろ湿気の方が気になるからフタとってちょうどいいくらいじゃないかと。

 

そしてたたみ方。

最近テレビでちらっと見て、先日の旅行でも実践してみたんですが、

 

全部裏返してたたむと収納力アップするらしい。

 

縫い目が重ならないように畳めるし、

立体感がなくなるからたしかに無駄がなくなる!

 

てことでストックしてある出番が少ない子供服を全部裏返して整理し直し。

 

見た目は微妙なんだけどクローゼットに保管しておくだけの服だから見た目より収納力。

 

たしかに前よりスッキリした気がする!

 

※ベビー服は今姉に貸し出し中

 

 あと、この箱に入る分だけ保管すると決めてます。

 

たたみ方は旅行の時のパッキングにもオススメです。

 

お試しあれー

 

f:id:tibatti:20170912200113j:image

f:id:tibatti:20170912200117j:image