すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

あやふやはあやふやなままで

ついに発表会。

 

朝いつもより念入りにキレイに髪をセットしてあげました…

 

が。

 

じいじばあばが泊まってくれていたこともあり朝からテンションMAX。

何度も注意したのに即ぐっちゃぐちゃ。

 

怒💢

 

あげくゴムからピンから全部がばっとはずして「結んで〜」と。

 

 

あ?ふざけてんのか?💢

 

こちらは最近常にイライラしていることもあり、怒りMAX。

 

❌発表会がんばろうね❤️

⭕️ざけんな。先行くから勝手にしろ💢バーン‼︎←玄関を出る音

 

発表会の会場に行くとは思えない雰囲気。

 

頭ボッサボサのまま無言で電車にのり、母の数メートル後ろをトボトボ歩く娘。

 

今思えばそんな怒らんでもと思うんだけど、

せっかくの人の好意を一瞬で無駄にする心無い行動に悲しくなったんよね。

 

かなり険悪な雰囲気で発表会会場へ。

 

まあ行ったら行ったでいつもと違う雰囲気にちょっと興奮(見た目どっちらけ〜な娘なんだけど)

 

午前中は軽くリハーサル。

昼はお菓子交換しながらおにぎりやらお菓子やらお菓子やら…爆食い。

 

 

幼児クラスはママの協力で成り立ってるので、衣装着替えさせて舞台袖連れてって…というのをひたすら。

 

 

本番。

入場してピタッと自分の立ち位置に止まれるかがひじょーに心配でしたが、意外にもできた!もうそれだけで十分や。

 

ただし、うち一曲は他のクラスの子と入場したもんで目印にしてた子がわからなくなり、舞台上で迷子。

あー見失ってるわ〜

衣装がちがったからわからなくなったらしい。

迷子のまま音楽が始まりみんな踊り始めるが、キョンさんそれどころじゃない。

存在しない三列目以降に下がりキョロキョロ踊る。

 

そこじゃない!場所違う!

モニターに叫ぶ母。

 

横で踊ってたお友達が「あんたはここや!」的なかんじでキョンを何度か吹っ飛ばしてくれて奇跡的に定位置につくという。

もはや曲も中盤。しかたないね。まぁよかったよ。

 

 

発表会の出来ですか?

 

練習通り終始お隣さん凝視、

無表情あやふや音頭。

 

まぁ想定内。

あやふやなものはあやふやですよ。

それがキョンさんです。

 

でもなんとなく楽しかったらしく、

疲れて機嫌悪くなったり泣いたりする子もいる中でぐずるでも甘えてくるでもなく、なんとなーくお友達と遊んでました。

 

よかったね。

私はしばらくやりたくないけど。笑

子供にとってはいい経験であることは間違いない。

 

フラダンスは続けたいらしいです…