すっきりくらす

ごくふつうの4人家族。もうすぐ5人。すっきりを模索中。

めげないインド人【仕事の話】

たまに事務所にかかってきます。

インド人の営業電話。  

 

なまった英語でなにいってるかさっぱりわからん。

 今までは英語ペラペラの事務の子がいたから助かってたけど、先日辞めちゃいました。

 

さて困った。

がちゃっと切るわけにもいかず、

たどたどしく対応。

一応英語。

 

イ:「所長イマス?今からアイタインデスケド」

 

私:「え〜約束アリマス?」

 

イ:「ノー」

 

そらな。わかっとるわ。

 

私:「え〜スミマセンが今彼忙シイノデ」

 

イ:「いつナラ大丈夫?いつ話セマス?」

 

だよな。そうくるよ。

 

もう何言ってるかわからん英語でたたみかけられてくださいよ。

 

なんて断ったらいいか受話器ごしにインド人のオフェンスに耐えながら考えた。

 

考えたがわからない。

日本語でも断るの苦手なのに!

 

要件聞いてもたぶん所長と話したいしかいわないだろーなー

 

 

…フリーズ。

 

事務員じゃないけど英語話せる人にかわってもらいました。

 

 

全然だめー

なさけな〜

 

 

参考までにどう対応したかきいたところ、

とりあえずメールくださいって言ったらしい。

 

な、なるほどー!!

 

思いつかなかった!

なんとか断ることばかり考えてたがそれ以外にも手段あるわ!

 

 

 

…とりあえず英会話がんばろうっと。