すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

今さら育児備忘録も

日記とか続かないんです。

しかも過去のことなーんも覚えてない。

記憶喪失かな。健忘症かな。

 

姉も母も母の姉妹もみな似たようなもんだから気にしてない。

 

 

過去二回の妊娠も、育児についても何も書きとめたりしてない。Facebookにたまーにこどもの写真のせるくらい?

 

 

最近娘2人もキャラがはっきりしてきたのでここらで一度整理してみよう。

 

 

長女:キョン 4歳(もうすぐ5歳)

特徴:

人見知り

さみしがりや

なぞに繊細

こだわりがない

集中力がない

病気感染率98%(泣)

 

いいところが…あれ?

 

えーと。

 

食べ物の好き嫌いがない。

比較的穏和(保育園での様子は知らないけど)

 

とにかくこだわりがなければ集中力もない。

見た目は結構女子なんだけど中身は男っぽいというかなんというか。なのに繊細だから扱いがめんどくさい。

 

常に公園行きたい症候群におかされている。

 

 

 

次女:ふみ 2歳(もうすぐ3歳)

特徴:

こだわりの女

ピンクが異常に好き

食べ物の好き嫌いがはげしい

甘え上手

女子力高め

丈夫(病気感染率5%未満)

 

 

とにかくこだわりがすごい。

朝私が出してやった服はことごとく拒否。お気に入りの服しか着ない。

 

帰宅後、全部脱いで保育園に着ていけないお気に入りの服に着替えるのが日課(洗い物ふやすんじゃねー!)

 

ピンクならなんでもいい。

お菓子選びもピンク。もはや味とかどーでもいい。

 

そしてとにかく愛想がいい。

誰にでも愛想を振りまき、

ついでに「この服かわいいでしょ?」ときいて、「かわいいよ」というまで離れない。脅迫。

 

 

2番目あるあるなのか、要領がいい。

甘え方も上手。

大人が床に座ってるとすかさず膝に座る。

ぼけっとしてるキョン。しばらくして膝が占領されていることに気づき、「きょーちゃんもー!」

 

…おせーよ。

 

ということが日常茶飯事。

 

 

姉よ、もう少しキリッとしてくれ。

 

そんな姉妹。