すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

着回せる量で管理して!

人のモノは全部ムダに見えてしまう今日この頃。

 重症。

 

ダンナは収集癖もなく、

ファッションにも特に興味もなく、

多いなーと思うのはトレーニングウェアくらい。

それも先日自主的に整理してくれたのでだいぶすっきりしたのですが…

 

私を悩ませるものがまだあります。

 

Yシャツ。

 

各家庭で必要な枚数が違うのでしょうが、

我が家はクリーニングもださず、勤務状況から考えて、4枚あれば十分かと。

 

しかし。

 

 夏は制服のシャツがあるのであくまで通勤用としてストライプのシャツ6枚。

 

冬は制服の下に着るための白シャツ。こちらも6枚。

 

彼のクローゼットはギチギチ。

スーツに変なシワついてますがな。

今までも何度か枚数減らしたら?とか、通年使える白シャツだけにしない?とか色々いってきましたけどもなかなか処分には至らず。

 

はぁ〜と諦めてました。

 

しかし。

我慢の限界。

 

夜勤で不在だったのでLINEすることにした。

言い方が大事だなと思い考えました。

 

「ストライプのはもう古いし、

    当時と体型も変わってるし、

   これからはオシャレ白シャツにシフトしよう!」

 

と。

 

彼は快諾しました!

 

気が変わらぬうちにと朝一でストライプシャツ6枚を紐で束ねました!

 

 

ハンガーが6個もあいたし、

クローゼットもすっきり風通しもよくなったし、

スーツがヨレることもなくなりいいことづくし!

 

白シャツだっていろんな種類がありますし。

これからはこだわりの白シャツを着ていただきたいものです。

 

理想は4枚サイクル。

現状は6枚。

しかし12枚→6枚になっただけでもかなりの功績です。

 

少しずつ私の影響を受けてくれているのかもしれませんね。

継続あるのみ。