すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

旅行の荷物もミニマムをめざして〜

一泊二日の旅行です!ハワイアンズです!

2歳児と4歳児を連れてくとなると荷物が〜となるのですが、

今回は宿泊先に部屋着があるので、

それぞれ着替え1セットとパジャマのみ持参することにしました。

↓子供2人分と自分の荷物

f:id:tibatti:20170127220958j:image

f:id:tibatti:20170128065506j:image

 

f:id:tibatti:20170128065515j:image

すべて洗濯ネットにいれます。

おむつも。

可愛い布のケースに入れた時代もありましたが、布って重いのね。

ただでさえ子供の荷物が多いので0.001gでも軽くせねば!ということで100均ネットです。

 

 

特に入れるものがないけどお土産買ったり荷物が増えるのでリュック。ペシャンコです。

 

自分は心配性でいつも結構な荷物になるのですが、今回はベビーカーも置いて電車移動ということで、とにかく減らしてみました。

 

1番かさばるのは自分の着替えなんで私服の替えは持ちませーん。

着いたら即ムームーに着替えれば汚れない(はず)。

下着とパジャマだけ。

 

そう。パジャマ。かさばるけど必要。

歳のせいか、もともと神経質なのか、

宿泊先にある浴衣や部屋着だと眠れない。 

浴衣を着たとしてもその下にももひきかズボンを履かないと落ち着きません。

 

そしてないとと気になって眠れないもの。それは…

 

レッグウォーマー。

 

 夏だろうとないとダメです。

クーラーで冷えて眠れません。

基本はオールシーズン着用です。

 

それから冬はネックウォーマーも必須。

 

この2点を忘れたら悲劇ですよ。

パンツの替えを忘れるよりショック。

 

 

私服よりパジャマを優先させてしまう…

こんなんでいーのか?

いーんです!

 

減らせるものは減らして必要なものだけをカバンに詰める…これぞミニマリストの荷造り!

ということにしときましょ。