すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

タンスのゆとりは心のゆとり

服がその辺に置いてある。

どうせすぐ着るから?

それともしまう場所がないから?

 

タンスがぱんぱんだと、服をしまうのが億劫になって無意識に片付けなくなります。

そしてとりあえずその辺に置いてしまう。

出しっ放しの状態に違和感がなくなる…

 

これが片付かない原因です。…たぶん。

 

すぐ着る服を毎回畳んでしまうのはたしかにめんどう。

しかしすぐ着る服も、一応しまう場所を確保することが大事。

 

自分はキレイに畳むのがめんどう(できない)なので、

洗濯のピンチハンガーから外してそのまま立ったままくるくるっと丸めてタンスにいれます。

家事はスピード勝負!

全部ハンガーから外してから畳むなんてしません。

パンツとかババシャツをキレイに畳むなんてしませーん。

シワになるわけじゃないし。

タンスにしまうものでキレイにたたまなければならないものってあるかな?

とりあえず我が家にはありません。

 

 

丸めるようにしまうのでややかさばる。

なのでタンスの中はスペースにゆとりを持たせてます。

そうするとぴっちりたたまなくてもさっとしまえます。

 

なんか入れにくいなーと思ったら容量オーバーのサイン。

入らないからってさらに衣類ケースとか収納を買ったら危険。

 

収納を増やす=物が増える

 

 

さっと服をしまえると片付けの効率もアップします。

なによりイライラしない!

 

お金のゆとりは心のゆとり。

タンスのゆとりも心のゆとり。