すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

見えないとこほど要注意

まだまだ新築気分で油断しておりました。

レンジフードの掃除は嫌いなのであまりしてませんでした…

 

大掃除は特にしないのですが、

さすがに…と思い11月頃レンジフード内のファンを分解洗浄しました。

えらい大変でした…

 

めんどくさいんですよね〜

ネジでとまってるし。

久々だったので内側に油がこびりついていて、ガス台に乗って歯ブラシ持ってゴシゴシ…

 

これからはファン掃除はせめて3ヶ月に一回はやろうと反省したのでした。

 

 

ファン分解洗浄はたまにしかしませんが、天板の表面は普段から拭いてます。

で、たまーに天板を外して裏側も拭いてましたが、いざ拭こうとすると見た目そうでもないのにべっとべと。

セスキをかけてキッチンペーパーで拭いて…

拭いても拭いても油でぬるぬる!

 

 

f:id:tibatti:20170116120635j:image

 

↓外した裏の部分

f:id:tibatti:20170116120633j:image

 

表面と同時に裏側も拭く習慣にしました。

毎日さっと拭くのは手間じゃないし。

 

見えないからこそ意識して掃除しないと後で自分が痛い目にあうとわかりました。

 

次のファン分解洗浄は…3月(予定)。