すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

CDを整理しよう!

CD、DVD類、どうしてますか?

 

CDを買わなくなったとはいえ学生時代に買ったものもあり、邪魔になってある時期だいぶ売りました。でもまだある。

 

 

100均の不織布の収納ケースとかにいれてたけどなんだかかさばる。

あのハードケースがなんともかさばるんですよね〜

そもそもCDは一度携帯とかにダウンロードしたらCDのケース本体を改めて開くことはほぼないんですよね〜

 

DVDも頻繁に見るならともかく、年に1回見るか見ないか…

 

どーしたもんかと悩みまして、ケースを捨てることにしました。

 

CDに付いてる歌詞カードはCDと同じポケットに(むりやり)いれました。笑

 

DVDのケースは基本的には透明のケースにA4の紙が挟まっているだけなので、外して紙だけをクリアファイルに入れました。

紙も要らないかな〜と思いつつ、即捨てるには決心がつかず、処分までの猶予期間をもつことにしました。

 

f:id:tibatti:20170113090312j:image

 

写真データのCD-Rも同じ。

 CD-R、DVD、写真データ、子供用のDVDのカテゴリーに分けました。

 

ケースを外してファイルに入れる作業はめっちゃめんどくさかった…でもケースだけでどっさり処分できたのですっきり!

 

かなりコンパクトになりました。

↓廊下の収納に

f:id:tibatti:20170113122827j:image

 

今後CDはデータで購入。

 

究極はUSBに全部いれてCD自体なくせたらいいんですけどね…

 

まだまだ究極ミニマリストにはほど遠いです。