すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

服を捨てよう!

なかなか片付かない〜

 

と嘆いてるあなた。

第一弾断捨離を決行してすっかり捨て魔となった私からあつかましくも助言。

 

服を捨てましょう!

 

まぁミニマリスト、片付けのスペシャリストのブログや本にはよく書かれてあることです。

家の収納スペースを占拠しているのはズバリ服です!

 

自分もまだ多いかな…と常に考えながら日々過ごしております。

やっぱ子供服が悩みのタネです。

以前にもボヤいてました。笑

http://tibatti.hatenablog.com/entry/2016/09/09/175604

 

季節の変わり目に捨てるもの、お下がりするものをしっかり仕分けすることが大切!

 

普段着る服のみタンスにしまうようにして引き出しがごちゃごちゃにならないようにしています。

 

とはいえ長女のサイズアウトした服もだんだん増えてきてちょっと困ってます…箱がパンパンになってきた…

 

お下がりも数を決めてうまく管理したいところ。

 

 

しかし子供服はある程度仕方ない部分もあるので、大人の服はできるかぎり少なく!

 

自分の服はすべてハンガーにかけているので、どうしても掛けられない下着、靴下、ハンカチだけタンスの引き出しにいれてます。

使うのは一段だけ。

 

大人の場合はサイズアウトとかないので、シーズン終わりに、

このババシャツ来年も着られるかなー?

このタイツ毛玉すごいなー

靴下色あせてるなー

 

と確認して、微妙だなと判断したらすてます。

 

結局、その時微妙だなーと思ったものは、とって置いてもまたそのシーズンが来た時に買い直すことになる気がします。

使わない時期にタンスに入れておくのもなんだかムダ。

 

 

なるべく所持する枚数を減らしてハードサイクルで着倒す!

これが大事です。

 

なので今年はババシャツ2枚をハードサイクルしてます。

今のところ足りないと思うこともなく。

 

まずは着まわしてみて自分にとって最低限必要な枚数を調べてみてはいかがでしょうか?