すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

BOX ① 工具

どの家庭にもある箱についてご紹介。

 

まずは「工具箱」

 

実家に昔あった工具箱は、いかにも!みたいな金属のどデカイ容器でした。

工具類はなんでもいれたれーみたいな。

釘、ハンマー、トンカチ、ノコギリ、キリ、ドライバーetc.

めちゃ重い。

何が入ってるか全容がつかめない。

だからよくわからないものをホイホイいれてカオス。

 

悪循環ですねー

 

結婚して新たに自分たちの工具箱を用意するにあたり、最初は特にこだわりもなく、寄せ集めの工具類を100均のカゴに入れてました。

前回の断捨離では、モノを捨てつつ容器にもこだわりたい!ってことで探しましたよ〜

 

シンプルかつ機能的なBOXを。

 

f:id:tibatti:20170107090333j:image

 

てことで悩みに悩んでこちら。

 

f:id:tibatti:20170107090406j:image

 

中は主にドライバー、ペンチ、接着剤類。

 

比較的よく使うモノだけ。

本格的な工具(トンカチ、六角、スパナ、ノコギリ)は、実は別にあります。引出物のカタログギフトでいただいた日曜大工セット。

 コンパクトなケースに入ってるのでシューズインクロークの隙間に置きました。

私は要らないんじゃないかー?と思っていますが、ダンナはそのうち要るんじゃない?と言うし。と言いながら3年くらい経って一度もあけたことがない…ホントに要る?

 

とりあえずよく使う分だけ廊下収納に置いてます。