すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

知らぬうちに体験済

ミニマリストの方のブログを拝見していると、

掃除機をやめてほうきにしたとか、

炊飯器をやめて鍋で炊くとか、

電子レンジもなしとか!?

 

そのうち洗濯機をなくして洗濯板…とかいうのでしょうか。

あ、でもミニ洗濯板ならあります。子供の靴下用。

 

自分は文明の利器に頼りまくるタイプなんで掃除機なしとかありえないです。

それどころか掃除ロボット様様ですから。

 

そういえば留学時代に電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機なしで4ヶ月くらい生活しましたわ。

引っ越して冷蔵庫と洗濯機は手に入れたけど、今思えば1年間レンジと掃除機はなしでした。

休日の午前中はひたすら洗濯してたな〜

レンジはなくて不便だったな〜

そういえば炊飯器もなかった!

 

なんだ、今思えば知らぬうちになんもない生活を体験していたんだ〜

今気づいた。笑

 

なくてもなんとかはなるね。

でも今は最大限利用させてもらいまーす。