すっきりくらす

ごくふつうの4人家族。もうすぐ5人。すっきりを模索中。

つわりはおさまれど

気持ち悪いつわりはすっかりおさまりまして、食べるのは苦にならなくなりました! 食べられるってなんてすばらしいの‼︎ しかーし。 なんでもかんでも食べると逆襲されます。 食べたあと後悔するものはこちら↓ カレー キムチ のり 麻婆豆腐 合挽きハンバーグ …

いろいろ予想通り

リハーサルがありました。 試しに貧乏パーマして来てくださいとのことで… たまたま前日義母が泊まっていたのでお任せしやした。 貧乏パーマ+前髪上げ+ハーフアップにせよとの指令。 あのですね〜 キョンさんまだ髪がそんな長くないんですわ。 加えて毛量は…

今それやる?

スタジオの隣の部屋で無心でパイナップルの冠を作り続けて数週間。 練習を見学しなくていいのは助かった。 なんせ娘の練習態度がクソでストレスたまるから(ひどい親)。 しかしその日は最後に一通り曲で流すのでママたちみてくださーい。と先生。 しばらく…

ガンバるママたち

発表会。 衣装はレンタルとか買ったり〜と聞いていた。 現実はちがった。 布配られた。 「パウ(スカート)ぬってきてくださーい(3着)」 ミ、ミ、ミ、ミシンないっす! てか裁縫まったくむりっす!家庭科でうまく作れたことない!ほぼ先生に作ってもらって…

めげないインド人【仕事の話】

たまに事務所にかかってきます。 インド人の営業電話。 なまった英語でなにいってるかさっぱりわからん。 今までは英語ペラペラの事務の子がいたから助かってたけど、先日辞めちゃいました。 さて困った。 がちゃっと切るわけにもいかず、 たどたどしく対応…

空耳アワー

フラの発表会ではリロも踊ります。 リロ&スティッチの歌。ヘメレノリロ。 いい歌だよね。 フラダンス踊りたくなるよ。 で、最後になんか言ってるの。 ハワイ語? それを子供たちも言って決めポーズ!で終わると。 なんていってるんだろう… ずっと気になって…

過大評価はしてなかったけど

長女はフラダンスならってます。 ハワイアンズでフラガールに感動し、 ふだんなーんも興味を持たないキョンがめずらしい! ホントはスイミングとか習わせたいと思っていたがせっかく興味をもったし、フラダンスやりますか! てことで、月2回のゆるめのとこに…

今さら育児備忘録も

日記とか続かないんです。 しかも過去のことなーんも覚えてない。 記憶喪失かな。健忘症かな。 姉も母も母の姉妹もみな似たようなもんだから気にしてない。 過去二回の妊娠も、育児についても何も書きとめたりしてない。Facebookにたまーにこどもの写真のせ…

第2の敵:吐き気

頭痛との戦いを制した自分。(勝てたかどうか不明だが) がしかし敵はまだいる。 吐き気。 空腹時の吐き気のようです。つわりあるあるです。 常に喉がもやもやして気持ち悪いのではっきり言って食欲なし。 しかし食後1時間半くらいたつと突然攻撃をしかけて…

最初の敵: 頭痛

貧血ふらふらながらも病院へ。 流産の時とは病院を変えてみた。 自分で計算すると5週だったんだけど、 病院行ったら4週の大きさとのこと。袋のみ写る。 予定の週数より小さい…まさか… とここで予想外に流産のときのことがトラウマのようによみがえる。 今ま…

妊娠ライフ備忘録はじめました。

なにやらだいぶあいてしまいました。 その間もいろいろあり… というか主につわり。 すっきりライフをテーマに始めたブログですが、せっかくの妊娠なので妊娠備忘録を書こうかなと。 そうです。妊娠です。 11月にめでたく3人目を妊娠! …がしかし! 初期の時…

たまには好みのテイストを

いろいろあって玄関のシューズインクロークの扉に穴が空きました。(理由はきかないで) ドアに穴あくんか!という驚きと、 マンション住宅のクオリティの低さに幻滅。 まぁ仕方ないんだが。 さて、ドアを付け替えるとなるとかなり金がかかりそうだし、 かと…

風呂の秘密

知らなかった。 お風呂に何か取り付けるときは吸盤しかないと思っていた… なんとお風呂の壁は磁石がつくんですよ! 目からウロコ。 掃除用の歯ブラシとスポンジをマグネットにかけてます。 風呂スポンジはいろいろ試しましたよ〜 なんだかんだで結局赤カビが…

好きだけど買わない決断

SHINeeコンサート2017in代々木に行ってきました! 日本デビュー前はめっちゃ追っかけてましたがデビューしたらなんか日本でのキャラの売り出し方があまり気に入らずSHINee離れしてましたが、最近ジワジワ戻ってます。 やっぱりいいわ。みんな大人になったな…

薬も吊るす

頭痛薬やら大人の風邪薬は救急箱。たまにしかのまないし。 ではシーズン限定、または週1くらいで飲む薬は…? 旦那の花粉症の薬と便秘次女の下剤。 置いておくとなんかジャマだなーと思ってもやもやしますがこれならあまり気にならない。 花粉症の薬はシーズ…

現実は

引っ越して2年。初めて最寄りのTSUTAYAにいきました。 TSUTAYA=マンガ 久々のマンガ! ホントは古本大人買いしたいけどスペースもないし買い始めたらきりがないので、 最近はホントにおもしろいと確信したものだけ電子で買ってるのですが…やっぱり紙はいい…

金曜の夜は

金曜日は保育園からシーツ、ブランケット×2人分を持って帰ってきます。 そこにダンナの夜勤明けの洗濯物が重なるとえらいこっちゃです。 金曜の夜は洗濯2回です。 夏は外に干せますが冬は室内です。 えらいこっちゃです。 もっとかけるとこれがあればいいの…

食器棚の引き出し

選ばれしモノが入れる食器棚の引き出し。 なにが入っているかというと… コップと小皿類です。 ここに入らない皿は上の棚に。 使用頻度が高くて子供も使うものをいれてます。 改めてみると自分で買ったのはほんの少し。ほとんどは引出物やお返しでもらったも…

来客準備とその後

友人が子連れでが遊びに来るときは、防音対策としてマットを敷いてます。 これを敷いてからはクレームが来なくなったので効果があるのではないかと信じております。 ベージュのマットは研究開発されたものなのでマジで高かったですよ。はぁ。 ピンクのは安も…

食器の断捨離 難航中

キッチン収納もうちょいなんとかしたいなー と思いつつ半年経過。 だいぶ減らしたつもりなのになんかモヤモヤ。 原因は 「なんとなく捨てられない食器の存在」 頂き物だから。 デザインはキライじゃない。でも食洗機にいれにくい。 使用頻度は著しく低いが来…

冬アイテムの収納を考える(シーズン中)

冬は玄関のコート掛けが混み合います。 ただでさえ狭いのにコート+帽子、ネックウォーマーなどなど。 フックに掛けられない小物を入れるバックをかけてありますが、 冬のアイテムはボリュームがすごくて…特に自分の。 帽子とネックウォーマーをどうしようか…

ぶら下げてもすっきりしないモノもある

今のところ子供が来る時だけ敷く防音マットを置いていている空き部屋があります。 近い将来確実に子供部屋になりますが。 物置部屋にならないようにだけは気をつけているので、今のところ置いてあるのはマットだけ… のはずなんですが。 残念ながらどうにもク…

ぶら下げ収納2

なんでもぶら下げ収納! ということで先日ハンドソープもぶら下げたところですが、 すでにぶら下げ収納にしていたものがあります。 歯ブラシ。 以前はステンレスの歯ブラシスタンドを使ってましたが、水切れが良くてもカビが生えるのが現状。 ということで歯…

条件を満たすには

マグカップ。コップ。 自分で買ったものはほとんどないはずなのになぜかたくさんあった。だいぶ処分しました。コップはまだまだあるけど… 客用と普段用で分けずに使えるタイプに替えたい。 食器用の引き出しに入る高さのものにしたい。 お茶でもコーヒーでも…

なんでもぶら下げ収納

ようやくハンドソープを使いきり、お気に入りのものに買い替え! ハンドソープの容器も迷走しておりました… 悩みに悩んでクリーナーと同じメーカーの a dayシリーズ。 容器と香りがツボでーす。 でも高いのでそのうち中身はキレイキレイとかになるかもしれま…

不採用となったカゴのその後

残念ながらスリッパラックに採用されなかったプラスチックのカゴはどうなったかというと… ダイソンの付属ヘッドの収納カゴとして再雇用されました。おめでとう。 今まではもう少し大きいカゴに入れていましたが、こちらの方がすっきり。 見えないとこの収納…

着回せる量で管理して!

人のモノは全部ムダに見えてしまう今日この頃。 重症。 ダンナは収集癖もなく、 ファッションにも特に興味もなく、 多いなーと思うのはトレーニングウェアくらい。 それも先日自主的に整理してくれたのでだいぶすっきりしたのですが… 私を悩ませるものがまだ…

おひな様もすっきりコンパクトに

季節の飾りはできるだけかさばらないものを… と前から思っていたので、 長女が生まれた時、おひな様はとにかく小さいのを! と母に頼んだので、我が家のおひな様はだいぶコンパクトです。 子供と比較するとわかりますかね。 なにやら2人でこちょこちょいじっ…

スリッパ収納を考える

ミニマリストはスリッパは要らないのか? いっそスリッパはやめて靴下で乗りきるか? とかいろいろ考えた。 試しに靴下でキッチンにたってみた。 …ムリ。 寒すぎ。霜焼けになるわ。 なぜ突然スリッパラックかというと、 玄関にスリッパが散らばって帰宅時に…

ストック事情

我が家でまとめ買いしているもの。 *トイレのウェットシート *ウェットティッシュ *おしりふき(現在は買ってない) *ブリッツ 洗面所の棚に入れてます。ティッシュも。 お尻拭きも入れるとなるとぱんぱんです。 本当はタオルとかいれる収納なんでしょう…

旅行の荷物もミニマムをめざして〜

一泊二日の旅行です!ハワイアンズです! 2歳児と4歳児を連れてくとなると荷物が〜となるのですが、 今回は宿泊先に部屋着があるので、 それぞれ着替え1セットとパジャマのみ持参することにしました。 ↓子供2人分と自分の荷物 すべて洗濯ネットにいれます。 …

何事も「汚れる前に」が鉄則

キッチンの排水口。 お風呂の排水口。 家にはもう1つ。 洗濯機の排水口。 見える家と見えない家があるらしいですが我が家は見えます。 昨年の夏。 洗面所で異臭が起き、突きとめたところ洗濯機の排水口から臭う。 怖る怖るはずしてみると水カビヘドロでドロ…

写真を整理しよう!

データの整理は手つかずです。 ケータイのデータも前はCD-Rにやいていたけどもうやってない…できない… しかし現像してある写真もたくさんあり、どーしたもんかと思い、一度こんまりさんの片付け術にならって整理しました。 しかしなんかかさばる。 さらに枚…

とりあえずしまってみる

出しっ放し収納は避けたいとかいいながら出しっ放しになってることに気づいたもの。 ピンチハンガー(予備) ↓before 洗濯機の横に… 同じもの2本は普段使ってるのでこちらは予備。 夏は洗濯物が多くて足りなくなるので予備を置いてます。 しかし脱水中に洗濯…

フライパン=1アクション

キッチン収納はまだまだ課題ののこるところですが、 数を減らし、どうしたら使いやすいかあれこれ考えた結果、 やっぱり1アクションで取り出せるようにしたいな〜と。 というわけで大鍋とフライパンはスペースを贅沢に。 以前はフライパンの上に大鍋を重ねて…

めんどくさいというかもだけど

洗面台には引き出しが2つあります。 下の段にはナプキンのストックを入れてます。 そして上の段には何が入っているかというと… ドライヤー。のみ。 クシはここに入れたり鏡裏の棚に入れてみたり、まだ定まってません。笑 S字フックにかけてすぐ使えるように…

ウェット感が大事

普段のトイレ掃除はなにを使ってますか? トイレのウェットシートも長らく迷走しました。 トイレクイックル→高い 100均のウェットシート→ボロボロになる あとはウェット感が足りないとか。 だいたいボロボロになるんですね。 すぐ破れる。 破れた瞬間イラっ…

ムズムズしたら即実行

この日にやろう!と意気込むとなんだか大ごとな気がして腰が重くなる。 なんか気になってムズムズしたときがチャンス。 時間も限られてるから必然的にできる範囲の掃除になるからちょうどいいかも。 次回は3月にやろうと思っていたファン分解洗浄ですが、な…

タンスのゆとりは心のゆとり

服がその辺に置いてある。 どうせすぐ着るから? それともしまう場所がないから? タンスがぱんぱんだと、服をしまうのが億劫になって無意識に片付けなくなります。 そしてとりあえずその辺に置いてしまう。 出しっ放しの状態に違和感がなくなる… これが片付…

すごいぞウタマロ!

子供の靴下の泥がなかなか落ちない。 色んな洗剤を試してみました。でもイマイチ。 友人に相談したら、 「ウタマロ片手にゴシゴシだよ!」 と言われました。 ウタマロ?? 早速買いに行きました。 エメラルドグリーンの不思議な石鹸。 安い。 試してみると、…

見えないとこほど要注意

まだまだ新築気分で油断しておりました。 レンジフードの掃除は嫌いなのであまりしてませんでした… 大掃除は特にしないのですが、 さすがに…と思い11月頃レンジフード内のファンを分解洗浄しました。 えらい大変でした… めんどくさいんですよね〜 ネジでとま…

文房具もサバイバル

そういえば文房具について。 以前Facebookには直接かいたけどブログはまだでしたのであげときましょ。 ストックもすべて一緒に入れておくとぐっちゃぐちゃなになるので、 最低限のものだけリビングの収納に。 まさにサバイバルで勝ち抜いたモノのみ! はさみ…

CDを整理しよう!

CD、DVD類、どうしてますか? CDを買わなくなったとはいえ学生時代に買ったものもあり、邪魔になってある時期だいぶ売りました。でもまだある。 100均の不織布の収納ケースとかにいれてたけどなんだかかさばる。 あのハードケースがなんともかさばるんですよ…

冬のリビング

冬は布団がしけますね〜 一晩寝ただけで冷んやりシトシト。 羽毛布団が古いのも原因なのですが… ダンナが平日休みの日は外に干したりしますが、そうでない日は自分が帰宅するまで干してたらさらに湿気ってしまうので外にだすわけにもいかず、リビングに広げ…

スーツケースは旅に出ず

ダンナの所持品のモヤモヤの一つがトレーニングウェア。 トレーニングはいいことです。 マラソン大会に向けて日々努力してます。 素晴らしいことです。 がしかし、ウェア類が増えるという(私の)悩み。 あまり買うことはないようですが、頂いたりすることも…

BOX③ 救急

最後まで定まらなかったのが救急箱。 断捨離後もしばらくは100均のカゴにごちゃっと入れてました。 救急箱って必要かなー? いかにもーみたいな容れ物もなー マキロンとか意外と高さあるんだよなー と悩み続けること数ヶ月。 救急箱にこの値段…でも救急箱っ…

服を捨てよう!

なかなか片付かない〜 と嘆いてるあなた。 第一弾断捨離を決行してすっかり捨て魔となった私からあつかましくも助言。 服を捨てましょう! まぁミニマリスト、片付けのスペシャリストのブログや本にはよく書かれてあることです。 家の収納スペースを占拠して…

BOX ② 裁縫

裁縫 …しない。できない。好きじゃない! でもさすがにボタン付けたり、ほつれを直したり、子供服のゴム通したり、避けて通れないこともあります。 その都度必要となるものだけを買い集めていたためかなり不完全な裁縫セットに。 容器は工具箱と同じくこちら…

BOX ① 工具

どの家庭にもある箱についてご紹介。 まずは「工具箱」 実家に昔あった工具箱は、いかにも!みたいな金属のどデカイ容器でした。 工具類はなんでもいれたれーみたいな。 釘、ハンマー、トンカチ、ノコギリ、キリ、ドライバーetc. めちゃ重い。 何が入ってる…

毎日の鞄

鞄の中身を出してみました。 通勤も休日も基本的に中身は同じです。 公園に行くときはリュックに入れ替えますが中身は同じ。 あとティッシュ&ハンカチ。 会社に弁当か水筒を持参するときは小さいトートにいれていきます。 なにより持ち物を減らすのに一番効…