すっきりくらす

3姉妹を育てる5人家族。すっきりを模索中。

ブログ引っ越し

久しぶりのブログですがamebaに引っ越しました! 3姉妹とすっきりくらす ぼちぼち続けたいと思います。

引っ越し4年目にして初

わー! 半年経ってる! わー! 特別忙しかったかと言われればそうでもないような、 キョン姉さんの入学とか、弁当とか、 ふみちょの転園とか。 たしかに色々忙しかったかも? ぽーさんも一歳になり。 水遊び大好き。 でかくなりましてん。 さてー。 ずっとモ…

やっと消えた生活感

やほー。 あっちゅーまに12月。 先月は仕事で色々あり、大変でした。 それも無事解決し、モヤモヤせず年をこせそう。 ほう? で、前からなんとかならんかなーと悩んでたウェットティッシュ。 めっちゃ使うけどこれだっていうケースがなくて、生活感丸出しで…

今週も作り置き…K's Kitchen〜11/25〜

はーさむ。 今週は久々にママ友と集まったり、 親友と都内でランチしたり、 めっちゃ楽しかったー! 喋りすぎた。でもしゃべりたりない。 どうも。風呂上がりのクマです。 リフレッシュできたとこで結局やらにゃー週間回らない作り置き… はー!毎週毎週めん…

便利グッズ〜未完成(手袋靴下編)

寒い。 寒いね。 寒くなってきてあゆぽんにレッグウォーマー履かせたり、自分も手袋して出かけて、建物内に入ると手袋外したりレッグウォーマーやら靴下やら脱がせたりして、くるっと丸めてポイっとカバンに入れるじゃない? そんでまた外でてつけようとする…

キョンさん6歳バースデー(9月)

わー!2ヶ月経過しとる!なにしてたんじゃい。なにもしてない! 9月のキョン(長女6歳)のバースデーを振り返ろう(いきなり)。 ふみちょがお誕生日特典でお母さんとお出かけしたけど、キョンどうする?と。 決まらない。決められない。 前日まで決まらな…

やっとですか!東方神起さんよ〜

東方神起ツアー2018、さいたまスーパーアリーナへようこそ! やっとですか! やっとさいたまスーパーアリーナにきましたか! 私がさいたまスーパーアリーナの近くに引っ越してから4年目にしてようやく! 東方神起のツアーのために引っ越したといっても過言で…

気づいたら10年

横からみるとほっぺが1番でてる。 なにか? さてさて。 突然ですが… 髪染めました。 いきなりどーした。 いや、前から少し染めたいなー、 でも金かかるなー、 とか迷ってるうちに妊娠出産が続き… 最後に染めたのいつだっけなー 学生のとき? 記憶喪失なので…

今まであったのかな。水筒にピッタリ〜

帰宅しておっぱいのむと寝てしまうぽーさん。 最近、ケータイの充電が全然もたなくて。 困ったなーと思ってたところに北海道の震災があったもんで、 こらあかんと焦ってバッテリー交換をしようと。 調べたらiPhone6以降はApple側のアップデートによってバッ…

今週のK's Kitchen 9/9作り置き

久々のK's Kitchen。 いや、毎週作ってたんだけど写メとブログ書く余裕がなかっただけ。 さらに唐揚げとサツマイモごはんも作りましてん。だいたい3時間くらいかな。 メニューのマンネリ化が著しいこの頃。 今回はダンナのリクエストにより、新メニューを作…

ポーデンタルクリニック

ポーデンタルクリニックへようこそ。 いらっしゃい。 む。歯磨きが雑みたいです。しっかり磨いてくださいね。 しっかり口開けてください? どれどれ。 キョンねーさんはあゆぽんとよく遊んでくれまふ。よか。 夏休み最後、クソ暑くて外出危険の日。 ぶどう狩…

夏休み

最近食事中に寝てしまうぽーさんです。 さてさて夏休みももう直ぐ終わりですね。 といってもまだ未就学児しかいない我が家にとってはあまり夏休みは関係なく。 両実家とも関東圏で月1、2は会ってるからわざわざお盆休みに帰省する必要もなく。 私の仕事もお…

今年度より導入。バースデー特典。

あとぅーい! どんだけ…内陸はきびしいのう。 なんとかして。 さて、8月2日は我が家のおしゃれ番長、ふーさんの4歳の誕生日でした! 今までは誕生日はホールケーキ買ってお祝いするだけでしたが、 最近荒れ気味のねーちゃん達の様子を見てバースデー特典が導…

育児でやってはいけないこと

どーもー! 週末は金沢に行って… …来れませんでした。 がーん。(古) 金土と所員旅行に行く予定で、 子供達のことをあれこれ義両親におねがしてたのに。 なのに。 前日の夜中からDJうさぎが発熱。 うそーん。 朝起きて旅行は無理そうとなり… でも諦めたくな…

骨盤矯正はじめました

あとぅーい! どうも。 DJうさぎです。 さてー、産後の私の状態といえば… 腰痛! 常に腰痛! 抱っこなんかした夜は腰がやんでやんで… 産後2、3カ月は寝起きが特に痛くて、しばらく動けなかったり、寝返りすらうてず。 あかん。 こらあかん。 日常生活に支障…

離乳食はじめました。

どーもー! DJウサギです。 いっちょまえにハイチェアに座ってます。 なぜなら… 離乳食始めたからです! はや! なぜなら… 保育園で1日飲まず食わずだからです! 通い始めて1ヶ月過ぎましたが、 哺乳瓶拒否は強まるばかり。 1日まったく飲まない。 こりゃや…

今週のK's Kitchen -作り置き- 6/24

週末のワンオペ育児もこの土曜日で最後… はーなんか気が楽。 風呂上がりで眠るフクレーヌさんの奥で なにやらピクニックごっこだかなんだかをやるねーさんたち。 いちいちテレビの前までおもちゃを運ぶ。 なんだろな。 さてー。 土曜は雨だったので日曜は朝…

コスメのススメ

哺乳瓶は諦め、ちょっと早いかもだがストローマグマグで飲む練習を始めました。 むーん。 哺乳瓶よりは遥かに飲む意欲を感じるものの、 うまく飲めまへん。 産後さ、 メイクとかアクセサリーとかさ、 身だしなみというかオシャレというか、 そういうのどうで…

今週のK’s Kitchen ー作り置きー 6/17

美容院でねーちゃん2人を待つフクレーヌ嬢。 おめかししております。おほほ。 週末は実家に行ってだらり。 実家から帰るのが遅くなってしまい、 ダンナは仕事からなかなか帰ってこず(疲労で電車乗り越したらしい)、 あゆぽんぐずり… 料理がすすまん! 先週…

しまうのもめんどくさい

すっかり寝返りが上手くなりました。 どうもフクレーヌ嬢です。 さてさて〜、少し前から洗濯を干さない宣言をして乾燥機フル活用するようになった我が家ですが、 洗濯物ってしまわなきゃなんですよねぇ。 はーめんどくさ。 朝起きて全部乾いてるのは助かるん…

何曜日までいけるかな。今週の作り置き。

相変わらず保育園で全然ミルク飲まないフクレーヌ嬢。 お疲れのご様子。 仕事復帰で一番怖れてたのはズバリ「夕食作り」。 別に凝ったもの作らないにしても何作るか考えるのも準備するのもとにかくストレス! 仕事終わって保育園二ヶ所迎えに行ったら時間な…

壁掛け収納、夏

5/31についに仕事復帰しましてん! 初日は…フリーズ。 パソコンじゃなくて脳みそがな。 えーと…何すんだっけ…? で1日終わってもーた。 どーも。 最近寝返りを習得したフクレーヌさん。 今日で5ヶ月! 保育園では相変わらずミルク飲まず、脱水の危機。 なん…

いつ覚えるの?

フクレーヌさん、慣らし保育時間徐々にのばしてます。 相変わらずミルクのまず。 飲みませんけどなにか? さてさてー。 最近のキョン(5歳、年長)との会話でちょいちょい気になることがありまして。 それは… 月とか季節とか曜日がわからない。 そのうち覚え…

うっかりの悲劇

慣らし保育二週目。 どぅん! どうも。フクレーヌです。 首の向きがおかしい。 昨日、ダンナがあゆぽんを風呂に入れてくれたので、風呂上がりキャッチして私が服を着せたんですよね。 そしてダンナはその後リビングでくつろいであゆぽんと遊んでいたのです。…

登園2日目

さてさて保育園2日目。 いくらすぐそことはいえ日差しが強いため探検隊スタイルで登園でございます。 今日も先生におんぶされてスヤスヤ寝ておったそうな。 ミルクは… 10ccくらいしか飲まず! またかい! そして帰宅後はというと〜… 3時間泥のように寝ました…

保育園デビュー

4ヶ月10日ほど。 フクレーヌさん、保育園デビューです!! どぅーん。 まずは慣らし保育から。 9時〜11時。 保育園最年少アイドルの登場です! 母乳100%で生きてきたのでミルク飲めないんすよ〜 何度かママ飲みでダンナに預けたことがあるんだけど、ミルク…

使い方いろいろメッシュ!

春なのか夏なのかー。 春服と夏服が混在してこどもダンスがカオス! 暑いのはいやだけど半袖なら半袖にしたい。 フクレーヌさんも夏仕様。 ででん! そんな今日この頃。 さてさてー。 実は地味に探してたんですが。 メッシュバッグ! おしゃれーだよね! 玉…

時間どろぼー

ねーちゃんちにお泊まりしてきました。 バウンサーはあまりお気に召さなかった模様。 さてさてうちの次女、ふみちょ(3歳8カ月)。 現在反抗期真っ只中。 いや、生まれてからずっと反抗期。 …なんで? とにかく全てNO。 早く着替えなさい。 トイレ行っといで…

文房具をすっきりさせる

来週親戚の結婚式で沖縄いきまっす! 夏服だぜ!イェー! お下がり含めてサイズ確認の試着。 どぅーん! 金太郎どす。 明日で3ヶ月どす。 さてさて。 以前整理して結構すっきりしたんだけど、 子供に文房具のありかが見つかり、グチャグチャにされるように…

脱・枕難民

週末はずっと外に連れ回し、ショッピングモールに来たはずなのにショッピングモール内には一歩も入らず周辺の公園をはしご。 ダンナいないし。 常にカルガモ親子でぞろぞろ。 日陰がない。 日焼けしてやばす。 移動。 水めっちゃ冷たい。 が大興奮。 拾った…